人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
スーパーのレジ袋有料化へ
レジ袋削減の報告義務化
「容器包装リサイクル法」(容リ法)の改正最終報告

家庭からごみとして出された食品トレーやペットボトルなどの再商品化の枠組みを定めた「容器包装リサイクル法」(容リ法)の改正に向けた最終報告案が23日、まとまった。レジ袋の使用量削減に向けて有料化を推進することなどが柱。経済産業、環境両省は、最終報告案に対する一般からの意見を聞いた上で、改正案を開会中の通常国会に提出、07年度の施行を目指す。

区切り線

最近よく行くスーパーは、近所で一番安いのですが、レジ袋が有料です。なんと、1枚10円もするのですよ。そのそーパーに行くようになってからは、カバンにレジ袋と小さいポリ袋を常備するようになりました。
なんせ、レジ袋が10円もするのですからね。
「レジ袋」は他のスーパーからGetしたものです。
そーいえば、「小さいポリ袋」も他のスーパーのレジ後ろの買い物整理棚備え付けのものを
余計にGetしたものでした(笑)
それでも、足りない分はホームセンターなどで、レジ袋を買っています。

おかげで今では、すっかりレジ袋なしに慣れっこになっています。
つまり、ありがたいことに、我が家では、レジ袋はすでに「有料化」になっているわけですね。(笑)

それはともかく、スーパーのレジ袋や買い物袋持参は、
簡単に誰でもできる資源の有効活用リサイクル活動の一つですね。
レジ袋の年間の使用量はなんと、約300億枚だそうです。
実に、国民一人当たり、ざっと年間300枚のレジ袋を使っているというわけです。
これを減らせば、自治体負担のゴミの処理費も軽くなりますよね。
言うまでもありませんが、諸外国では、レジ袋はとっくに有料化されているそうです。

とはいえ、「買い物の度に、袋を用意するのは億劫だなぁ~」と思われる方も多いのではないですか?
それに、「あの人、レジ袋持参で、経済的ですね!あーセコセコ、あーセコイ!」なんて周囲の人に言われないか気にしている方もおられるのでは?
コンビニなんかは、袋なんかまず持っていかないような・・・
どうなのでしょうね?
一般生活者にとっては、習慣を変えるのですから安易な問題ではないでしょうね。でも、みなさん、習慣ですよ。慣れですよ。すぐに慣れますって・・・(笑)
なお、この画像はイラそよ -フリー素材-様より頂戴しました。


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

by yoblog | 2006-01-24 17:46 | 役立ち情報? |TOP▲
<< 静電気体質? |▲TOPにもどる▲| BlogPet「うさも」の背景... >>
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧