BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
BlogPetの背景や素材使用のマナー

BlogPetの背景や素材使用のマナー


1.加工禁止


作者の創作意欲をそぐ好意ですね。「見つからないだろう?」と思ってやっているかも知れませんが、断言してもいいですが、Net世界は思っているほど広くはありません。必ず見つかってしまいます。そもそも「バレなきゃそれでいい」という心の貧しい方には腹立ちよりも哀れみさえ感じます。

2.直リンク禁止(直リン禁止)


背景や素材を使用するときは、まず作者の了解を得て、自分のパソコンにダウンロードするようにしないといけません。配布している記事の画像そのもののアドレスを使うと、素敵な作品を配布している作者のページが重たくなります。ひどい場合は、作者のページがあるサーバーがパンクしてしまったりすることにもあり得ます。当然そんなことになると、その原因となってしまった作者のページが削除されたりすることにもなりかねません。「ちょっとくらいいいだろ?」が素敵なサイトを失う原因になるかもしれないと理解していないといけません。

3.再配布禁止


これは当たり前ですよね。
他人が作った作品を自分が作ったかのように偽るのは許せないことですね。背景の入手先(作者のサイト)を紹介するのが当然です。
問題は、その紹介のしかたです。
とても素敵な背景をいただいたせめてものお礼に、自分のBlogの記事で作品を紹介することは、作者のみなさんにも喜ばれることだと思います。
ですが、背景紹介をする際に、背景をそのまま記事にUPしてしまっている方を見かけることがあります。その人の記事の中の背景を右クリックして[画像を名前を付けて保存]で、簡単にダウンロードすることができます。つまり、その人にその気はなくとも、結果としてこれは他人が作った背景を、その人が再配布していることになります。
これは、その人の「せめてお礼に」という思いに大きく反するどころか、大いに批判されるべきことになってしまうのです。

だらだらと書きましたが、簡単に言うとポイントは下の通りです。
1.背景や素材は必ず、自分のパソコンにダウンロードする。
2.ダウンロードされたままのものをアップロードする。
3.背景や素材を記事で紹介するときは、必ずキャプチャーした画像を使用して紹介する。そして、作者のサイト紹介を入れるようにする。

これは、背景や素材を無料で気持ちよくつかわせてもらうために最低限必要なマナーです。マナーを守ってこれからも背景や素材を配布してくれている作者のみなさんの創作意欲がどんどんわくようにしたいものですね。

私は無節操に色々な方の素敵な背景や素材をお借りしています。自分はマナーを守っているからいいんだって思っていました。でも、それだけではいけないんですね。作者のみなさんへの感謝の意を示す意味でも、こういう記事を書くべきだったと遅まきながら気付きました。
最後に、BlogPetの背景や素材を善意で配布してくれている作者のみなさんの今後の活躍を心より願います。そして、この記事を書かないといけないと教えてくれたのんびり前進じたばた生活まゆびさんに感謝します。長い記事をここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。 m(_ _)m

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-02-05 17:08 | BlogPet背景紹介 |TOP▲
<< BlogPet「うさも」の背景... |▲TOPにもどる▲| 飛梅♪ >>
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
データのバックアップとイ..
from yozoの気が向いたと記2.0
BlogPet俳句を求め..
from うさもの気が向いたと記
コレけっこう間違えている..
from 「感動創造カンパニー」城北の..
たまごの「キリぺた」のーと
from それはそれとして。(仮)
うさびのキリぺた帳 11
from のんびり前進じたばた生活
エキサイトのネームカード..
from ととろのおもちゃ箱
エキサイトネームカード作..
from 京ポンで今日もゆく〜
BlogPetのお出かけ
from 果報は寝て待て(-_☆)
部屋バトン
from ROOM-M
エキサイトネームカードを..
from のんびり前進じたばた生活
エントリします!「俳句を..
from 感謝の日記
トッラクバックを学ぶ
from 感謝の日記
うさもちゃんにツッコミ!..
from のんびり前進じたばた生活
不思議の国のうさも
from つなビィ - yozoblog
まゆびさん、ついにBlo..
from つなビィ - yozoblog
次は『と』です@Blog..
from ◇藍真珠のつぶやき◇
高校野球 脳梗塞克服の投..
from ひでさん♪の雑記帳
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
ぴょんの夏休み前お友だち..
from 夢みるととろ日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧