人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
ご当地の踏み絵~大阪府~抜粋編

「ご当地の踏み絵」って知ってますか?

隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ。

お友達のROOM-Mmioさんの記事ご当地の踏み絵、茨城編で『茨城県』とご当地の踏み絵、北海道編で『北海道』が紹介されていました。

日本全国47都道府県ごとに、めちゃめちゃたくさんの質問があって、きっと「○」が多いとその県民性が強いという判定ができるみたいですね。でも、○とかつけられないみたいなので、mioさんにならって、バトンみたいに、勝手に解答してみました♪

めちゃめちゃ多いので、解答していて私がおもしろかったものだけを抜粋しました。もしもすべて知りたいという奇特な方はコチラをクリックしてくださいね♪


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
→もちろん!(笑)

● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、
こいつよそ者やと思う。

→ちっちゃい。ちっちゃい!
→そんなのどっちでもいいやんか♪あわせたらいいねん♪

● 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
→ごめん。言いまくりです。
→(あんた大阪のこと、よう知ってんな~笑)

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
→無理♪無理♪
→でも友達には「普通だよ」っていう人がいるけど・・・(笑)

● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
→ははは・・・ちょっとだけね♪

● 電話をかけるときに「あのぉ~、もしもしぃぃぃ~~~」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
→ない♪ない♪(爆笑)
→でも藤山寛美かぁ~。おもしろかったなぁ~♪
→惜しい人を亡くしましたね。

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
→Yes!子供たちへの礼儀かもね♪(笑)

● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
→そんなの聞かれへん♪聞かれへん♪
→しかも、家にはないね。欲しいけど(笑)

● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
→全然OK!

● 共通語のことを東京弁と言う。
→ゆうゆう♪ 注意:「言う」なんて言わないよ!「ゆう」ですよ♪(笑)

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
→入れちゃうね♪その方が楽しいやん♪

● 巨人ファンだと口外できない。
→ようけ周りにおるで~♪ 
→実際、阪神ファンは阪神が強いときだけ多いよ!
→偏見ですよー♪
→ダイエー(ソフトバンクだった)も楽天もいますよ(笑)
→大阪じゃ、野球は人気ありますからね♪

● スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
→ある♪ある♪上手に抜かすでぇ~♪
→気をつけなあかんでぇ~(爆笑)

● 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
→えっ?それは知らんな~♪マジ?ショックです♪(笑)

※モータープールは駐車場のことですよ♪

● 笑点は何がおかしいのか分からない。
→いや。おもろいけどな~♪よく見てるよ(笑)

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
→「あめちゃん」は普通やね。
→いかついオッサンは、やっぱりいかついままでしょ♪

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、  仕方なく「ボチボチでんなぁ~」と合わせるが非常に疲れる。
→そんなふざけたこと言われたことないからね♪
→たぶん、やさしくあわせてあげるよ!(笑)

● ♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
→普通にあるけど・・・大阪だけなの?

● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
→ない♪ない♪
→でも、『マクド』って言ってね♪って、
→ちょっと言いたくなるかも・・・(笑)

● 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
→もはや、全国区でしょう(?・・・笑)

● 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。
→山本さんは『やまもっさん』ですね♪
→川本さんは確かに『かーもっさん』ですね♪
→『プラッチック』って、ゆうゆう♪ 思い切り言いまくってますね♪(笑)

● 電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
→えっ?それのほうが、ようわかるやん!

● 「8710」の読み方が分かる。
→もちろん!あんた『放出』読める? 正解→はなてん

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
→確かに、らしく聞こえないこともあるけど、
→優越感覚えるほどではないんじゃない?
→ちょっとだけ気持ち悪いけど、親しみの表現なんだから、
→一生懸命なんだから、いいじゃん♪

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
→えっ?ほんと?知らない人が多いと思う。

● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
→普通の会話みたいだけど、友人の『け』は、
→ちょっと慣れるのに時間がかかったね。(笑)
→でもヤンキーの「にいちゃん」や「ねーちゃん」、
→怖そうな「おっちゃん」が親切なのは泉州だけだよ(笑)

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
→言われたことない人っていてますか?逆に聞きたいけど♪
→近所の八百屋のおっちゃんは普通に誰にでも、言ってるよー♪
→さぁ~て問題、お釣り2万円!本当はいくらでしょうか(笑)
→解答 たったの2円を景気よく言うのが最高!と思いませんか?


ここまでが抜粋ですよ。これでも十分長いですよね(笑)
読んでくれてありがとうございました♪ m(_ _)m

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

by yoblog | 2006-03-08 18:45 | ブログ |TOP▲
<< ご当地の踏み絵~大阪府~完全編1/2 |▲TOPにもどる▲| 春眠暁を覚えず♪ >>
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧