人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トラックバック1♪
ブログ同士はリンクを張りますよね。
トラックバック(Trackback略して「TB」「トラバ」)は
記事同士のリンク
なのですよ♪

記事同士のリンクというのは、どんなのかというのを例をあげて説明しますね♪

ここのブログには、yozoが書いた『荒川さんの金メダル』の記事(2006-02-24の記事)がありますね。荒川さんの金メダルのことを、別人のusamoさんが記事にしたとします。usamoさんは、インターネットで検索するなどして、yozoのこの記事を見つけて、自分の記事と同じ内容だから、トラバを入れたとします。

そうすると、私のブログの『荒川さんの金メダル』の記事を見た人が、関連記事のリンクとして、usamoさんの記事のトラバを見て、「あっ!このusamoという人も、yozoと同じ荒川さんのことを記事にしてるんだ」とわかりますよね。それでここの記事とはまた別な情報があるかも(?)なんて思って、見に行くことができるようになります。
こうして、yozoのブログを見ていた人が、usamoさんの記事を自然と見に行くことになります。

そして、usamoさんの記事のトラバを受けたyozoも、usamoさんの記事内容を確認して、これなら、問題ない(むしろありがたい)トラバなので、yozoの記事からもusamoさんの記事に『返しのトラバ』を入れます。

そうして、yozoのブログを見ていた人が、usamoさんの記事を見ることができるし、usamoさんの記事を見ている人は、yozoのブログの記事をみることができるようになります。
双方のブログのお客さんが行き来するようになって、活気づいてくることになりますよね。これが記事同士にリンクを張るということなんです♪

つまり、トラバというのは、関連記事にリンクを張って、お互いのブログの訪問者の橋渡しをするものなのですね♪

でも、自分の記事を読ませたいために、関係ない記事にトラバを入れたりするのは問題ですよね。(エロい記事のトラバ、妙な商品の広告のトラバ、変な意見記事のトラバ、脅かし記事のトラバなど)マナー違反のトラバもよく見かけますので、妙なトラバはきちんと確認して処理しておかないといけませんね。

トラックバック1♪_a0063386_20315873.gifこの記事を読んで,トラバを入れる練習をしてみたいという方は、この記事に自分の記事のトラバを入れてくれて構いませんよ。


ただし、その際は
この記事に下のようなコメントを必ず入れてくださいね♪

トラックバック1♪_a0063386_20331021.gif(コメント例)必ずURLを入れて下さいね。

はじめまして、usamoといいます。←ハンドルネーム(必須)
記事タイトルは
「□☆年ぶりの折り紙♪(BlogPet)」です。←記事タイトル(必須)
トラバを入れる練習をさせていただきます。
返しのトラバも希望します。←希望者のみ記入

なお、返しのトラバはこの記事のトラバになります。トラバのしくみに納得したら、私からの返しのトラバは遠慮なく削除してくれて結構です。もちろん、記念に残しておいてくれてもいいですよ(笑)

こちらに入れてくれたトラバは残しておきます。どうしても削除して欲しいという方は、コメントにて相談してください。また、、重複トラバは削除して一つだけ残しますので、間違って2度も3度も入れてもらっても気にしなくてもかまいませんよ♪
当たり前ですが、コメントのないトラバ、コメント内容が不十分のもの、明らかに内容が反社会的なもの、暴力的なもの、個人や団体を誹謗中傷する内容のもの、その他管理人が不適切と思う内容は、遠慮なく、しかも警告もせず、ばっさり削除させてもらいます。(笑)


3/15 22:00 追記

インターネットで検索するなどして、yozoのこの記事を見つけて、自分の記事と同じ内容だから、トラバを入れたとします。

usamoさんの記事内容を確認して、これなら、問題ない(むしろありがたい)トラバなので、yozoの記事からもusamoさんの記事に『返しのトラバ』を入れます。

について、補足させていただきます。

ありがたいトラバといえるのは、あくまで、自分の記事に関連があれば、トラバを入れられてもいいし、入れてもいいと考える人の場合だけです。自分の記事に、相手の記事へのリンクを入っていないトラバは迷惑トラバと考える人もたくさんいます。そもそも、同じ内容かどうか、リンクしてよいかどうかを決めるのは、相手だということをきちんと、考えた上で、トラバをしてくださいね。
自分は同じ内容の記事だと思って好意でトラバを入れたつもりであっても、相手によっては迷惑なトラバととられることがあるということをここで強調しておきますね。

この追記を書くにあたり、下のコメントにて、ご指摘くださった私の大切な友人KOROPPYの本棚KOROPPYさんに心より感謝いたします。トラバの捉え方について、詳しくはトラックバックをめぐる4つの文化圏を参照してくださいね♪



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

by yoblog | 2006-03-15 20:50 | ブログの手引き |TOP▲
<< BlogPet「うさも」の背景... |▲TOPにもどる▲| 電安法の緊急対策? >>
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧