人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
常識力検定♪

ちょっと常識力の診断テストでもやってみませんか?

お時間がありましたら、脳のトレーニングのつもりで常識力の診断テストでもやってみませんか?(全部で5問あります。)


  1. 手紙などで使う「親展」の意味について、正しいものはどれか。 (2002年5月実施3級問題より)

    a.宛名の人自身が開封するようにという意味。
    b.親しい間柄の人が出した手紙であるという意味。
    c.手紙の内容が全く私的なことであるという意味。
    d.子供ではなく親が開封するようにという意味。


  2. 人に関する表現の本来の意味として、まちがっているものはどれか。 (2002年5月実施2級問題より)
    a.腹黒い人 = 心の中で悪いことをたくらんでいる人
    b.気さくな人 = 性格がさっぱりしていて、
                こだわらない人
    c.気が置けない人 = 気が許せない人
    d.心安い人 = 親しい人


  3. 結婚式や葬儀で使う言葉について、まちがっているものはどれか。 (2002年5月実施2級問題より)

    a.葬儀での「かえすがえす」などの重ね言葉は、
      不幸が重なることに通じるので不適切である。

    b.結婚式での「しばしば」などの重ね言葉は、
      幸福が重なることに通じるので適切である。

    c.葬儀での「浮かばれない」という言葉は、仏式では
      成仏をさまたげることに通じるので不適切である。

    d.結婚式で「戻る」という言葉は、
      別れを連想させるので不適切である。


  4. 次の表現のうち、正しいものはどれか。
    (2001年11月実施3級問題より)

    a.ひどい風邪で熱にうなされている。
    b.彼はこの研究に心血を注いでいる。
    c.手塩をかけた娘が嫁ぐ。
    d.前回の二の舞をふむことのないようにしたい。


  5. 敬語の使い方で、ふさわしくないものはどれか。 (2001年11月実施3級問題より)

    a.日曜日はご自宅にいらっしゃいますか。
    b.直接こちらにいらっしゃいますか。
    c.もう書類はお着きになっていらっしゃいますか。
    d.沖縄へいらっしゃったことはありますか。


↓お楽しみくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング




気になる解答はコチラ

  1.  a


  2.  c  まちがっているものが正解です


  3.  b  まちがっているものが正解です


  4.  b


  5.  c  ふさわしくないものが正解です。

みなさんはどうでしたか?

yozoは3問正解でしたよ。自分でも常識やマナーは『あかんやろな』って思ってましたが、予想通りでしたね。。。トホホ m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
まだまだ未熟者のyozoでした。

日本常識力検定協会の主催の「常識力検定」というのがあるそうです。4択問題で100問の試験です。自分の常識力を試そうという個人から、広がって社員教育に取り入れる企業や、卒業後を視野に入れた教育に最適と、課外学習にとりいれる大学や高校もあるそうですよ。どんなのか興味のある方は、無料の『常識力オンライン診断テスト』がありますので、お暇なときにでもいかが。

常識力オンライン診断テストはランダムの10問が出題され、
解答すると、採点結果と模範解答が表示されるものです。



↓お楽しみくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

by yoblog | 2006-04-26 17:47 | 脳のトレーニング |TOP▲
<< BlogPet「うさも」の背景... |▲TOPにもどる▲| BlogPet「うさも」の背景... >>
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧