BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
カテゴリ:ブログ( 36 )
|TOP▲
突然ですがブログを移転しました♪

ブログを移転しました


 突然ですが、本日8/2 18:30の段階までの非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを下記の新ブログに移転しました。
エキサイトブログからFC2ブログへの移転の方法はコチラ

yozoの気が向いたと記2.0
http://yozoblog2.blog63.fc2.com/


 突然、移転となった理由は、エキサイトブログのリニューアルによって、メモ帳内の<embed>が使用不能となり、メモ帳の編集が、BlogPetのうさもを削除しないとできなくなってしまったからです。

 ご存知の通り、yozoとBlogPetの「うさも」は切っても切り離せない間柄です。いまさら、ここのメインブログから、BlogPetをはずすことは、到底考えられません。慣れ親しんだエキサイトブログからメインブログを移転するのは非常に残念ですし、みなさんには、リンクの貼りなおし等、ご迷惑をかけてしまうことになりますが、本日8/2 18:30をもって、yozoの気が向いたと記2.0をメインブログとさせていただきます。ご理解いただけますように心よりお願いします。 m(_ _)m

 みなさんのブログのリンクについては、BlogPeopleのアドレス変更をして、新ブログにそのまま持って行きます。(BlogPeopleに申請を出しましたので、おそらく明日には完了できます。みなさん自身で変更していただなくても構いません。)BlogPeopleのリンクをしてくださっている方のURLは変更されています。ただ、ブログ名だけは変更できておりません。お手数ですが、yozoの気が向いたと記2.0と変更してくださいますようにお願いします。m(_ _)m 
 BlogPeople以外で、リンクをしてくださっている方は、恐れ入りますが、ブログ名、URLの変更をお願いします m(_ _)m
 
 また、うさもの気が向いたと記については、今までどおりとさせていただきます。m(_ _)m

 なお、ここのyozoの気が向いたと記は、当分、荒らされたりしない限り、削除せずこのまま残しておきたいと思っています。

ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

[PR]
by yoblog | 2006-09-17 13:44 | ブログ |TOP▲
たった7球の夏~悔いなき高校最後の夏~♪
 大阪では、梅雨が明けないのに、厳しい暑さの日が続きます。各地で、はじまっている夏の高校野球の地方大会が盛り上がってきましたね。
 大分県の大会で、脳梗塞に見舞われながらも、リハビリ、トレーニングを重ねて復活をした高校球児の話を耳にしました。
高校野球:脳梗塞克服の投手が
最初で最後の登板 大分大会

 3年前に脳梗塞(こうそく)で倒れ、リハビリとトレーニングを重ねて約130キロの直球を取り戻した大分県豊後大野市の県立三重高3年、広田一弥投手(18)=同県臼杵市=が13日、夏の高校野球選手権大分大会で「一回きりで走者が出たら交代」を条件に最初で最後の登板をした。先頭打者に四球を与え、7球で終わった広田投手の「夏」。チームは2対9で敗退したが、「もっと投げたかったけれど、悔いはない」と、すがすがしい表情で球場を去った。

 広田投手は小学校低学年から野球を始めた。野津中3年の6月、地区の中学軟式野球大会でエースを務め、約130キロの速球を武器にチームを優勝に導いた。近隣や大分市内の強豪高から注目されたのもつかの間、大会3日後に学校で倒れた。失意の広田投手の元に、三重高野球部の上尾隆一監督(44)が花束と硬式ボールを持って見舞いに来た。地区大会の投球を「すごい」と感じた監督から「野球を続けよう」と励まされ、広田投手は「野球ができる」と望みをつなぎ同校に進学した。

 1年時は、週に1度の病院通い。ランニングもままならず、他の部員に歩いて続いた。新チームになった昨年秋、「広田は頑張っている。やる気を引き出したい」と部員全員で話し合い、「夏の初戦を投げさせよう」と決め、エースナンバーを託した。

 今年4月、米大リーグのイチローら有名選手のトレーナーとして知られる小山裕史氏が主宰するスポーツ研究施設「ワールドウィング」(鳥取市)に行き、機能回復訓練をしてから、次第にマウンドへの自信がついてきた。

 そして、この日迎えた晴れ舞台。対戦相手は高田高。広田投手はまひで自由が利かない左手をグラブの中にしっかりと納め、駆け足でマウンドに向かった。投球の合間には、両腕を前に突き出して交互に曲げ伸ばしする仕草をした。ワールドウィングで教わった、体をほぐす運動だ。3球続けてボールの後、4球目はストライク。スタンドがどよめいた。5球目はファウル。フルカウントで迎えた6球目もファウル。7球目はコースをはずれ、四球でマウンドを降りた。広田投手はスタンドに向かって一礼。ベンチの仲間に「よくやった」「ナイスピッチング」と拍手で迎えられた。

 上尾監督は「今日は生き生きしていた。ノースリーからフルカウントになった時は感動した。3年間よく頑張ったと言ってやりたい」と話した。

 試合終了後、落胆する仲間の元へ戻った広田投手は「ありがとう」と一人一人と握手を交わした。「マウンドは暑くて気持ち良かった。先生や仲間の支えがあったからこそ、ここまでこれた」と感謝する広田投手。高校最後の夏は7球で終わったが、プロ野球選手になるという、夢への一歩を踏み出したばかりだ。【金秀蓮】


 「苦しいとき辛いときに、ハンデと戦う広田投手の姿に励まされた。」「広田投手が一番がんばっていた」と、チームメート全員から贈られた夏の大会のエースナンバー「1」だったそうです。そしてその「1」を背負っての先発マウンドでの全力投球でした。試合は惜しくも敗れたものの、素直に「先生や仲間の支えがあったからこそ、ここまでこれた」と言える彼に悔いなど一片もなかったでしょうね。

 yozoは野球が好きで、プロ野球の試合結果はいつもチェックしています。高校野球は確かにスピード、パワーともに、プロ野球の足元にも及びません。でも普通の高校生が、一生懸命に打ったり、投げたりするひたむきな様子に心を動かされるのですよね。久しぶりに、この7球のナイスピッチングのことを聞いて、感動しました。

ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

[PR]
by yoblog | 2006-07-14 17:44 | ブログ |TOP▲
ワールドカップ開幕&猫の喧嘩♪
 2006年FIFAワールドカップ ドイツ大会が開幕しました。開幕戦では、ドイツが4-2でコスタリカを破り、エクアドルが2-0でポーランドを破りました。
日程・結果、リアルタイム試合速報など情報満載の2006FIFAワールドカップ・ドイツ(TM)公式サイトコチラからどうぞ。

 実は、yozoの家では、サッカーどころではありませんでした。
ちょうど試合開始のころに、家の前で2匹の野良猫のバトルがあったのです。
「ぎゃー」「ぎゃ!ぎゃ!」と余りにひどいので、懐中電灯を持って、こっそり玄関から出て様子を見てみると、まさしく2匹の猫が鼻を付け合って、「ぐるぅ~」「ぐるぅ~」と唸り合っています。yozoが懐中電灯を当てても、光やyozoを全く気にすることはありませんでした。

「ぎゃー」「ぎゃ!ぎゃ!」と、お互いにかみ合ったり、
叩き合ったりして・・・少し戦ったら、お互い力を蓄えるように、
鼻を付け合って、「ぐるぅ~」「ぐるぅ~」って唸って・・・
また、「ぎゃー」「ぎゃ!ぎゃ!」と、かみ合ったり、叩き合ったり・・・
小一時間でしたが壮絶なバトルを繰り広げていました。
やめさせようと思いましたが、余りにすばやく動くので、
ただ、見ているしかできませんでしたよ。

 結局、路地裏に2匹が駆け込んで舞台を移したので、yozoも引き上げることにしました。今朝、家の前を確認すると、2匹の抜けた毛があちらこちらに散乱していました。今のところ、2匹の姿や声は聞こえませんが、無事だったんでしょうかね。ちょっと心配なyozoです。今晩もバトルがあったら・・・と、うんざりしているyozoです。

それでサッカーはどうなったのって?
・・・ははは・・・全然集中できませんでした。(泣)

人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-06-10 17:10 | ブログ |TOP▲
お金が一番・・・?
みなさん、突然ですが、お金は大切ですよね。お金がなければ、食べるものにも、着るものにも、住むところにも困りますからね。でも、お金持ちになれないひがみではなくて、素直に、『お金がすべてではない・・・』と『お金では買えないものがある・・・』と思うことはありませんか?

「お金が一番大切」高校生の3割 マネーゲーム肯定4割

 「お金が一番大切」と考えている子どもが、中学生で26%、高校生で30%――日本銀行内に事務局を置く金融広報中央委員会が17日発表した「子どものくらしとお金に関する調査」で、そんな結果が出た。マネーゲームで稼ぐことを肯定的にみる割合も中学生の30%、高校生の41%に上る。同委員会は、子どもたちの金融経済をめぐる知識が必ずしも十分でないとして、金融教育の普及に力を入れる方針だ。

 「お金が一番」と答えた割合は、小学生の低学年は25%で、高学年になると12%に減るが、中高で増加に転じる。「小学校時代は家庭や学校での教育が浸透していったん減るが、その後、社会での実体験などを経て変化しているのではないか」と同委員会はみる。

 「お金はコツコツ働いてためるもの」との答えが中学74%、高校66%を占めた一方、「賭け事で稼ぐのは悪くない」も中学34%、高校45%に達し、お金への意識は揺れているようだ。

 小遣いの平均月額は、中学生2738円、高校生5590円。中学生の50%、高校生の94%が専用の携帯電話をもち、月の使用額で最多価格帯は5000~1万円だった。

 調査は初めて実施。昨年12月~今年3月に全国の小中高506校に調査票を郵送し、8万7447人から回答を得た。



『お金よりも大事なものがあるか』と聞かれて小中高校生の約8割が「そう思う」と答えています。でも、よく考えてください。残りの約2割の小中高校生は・・・『お金が一番大切』と考えていることになります。(調査結果では、「お金が一番大切」と考えている子どもが、中学生で26%、高校生で30%いるそうです。)

「勝ち組」「ヒルズ族」というように、成功者がもてはやされています。その影響なのでしょうか♪「お金持ち」は「かっこいい」わけではないけど、「お金をもうけられること」は「すばらしい」らしい。「お金はコツコツ働いてためるもの」と思う反面、「賭け事で稼ぐのは悪くない」という思いもあるようです。お金お金となってしまうのはよくないと思いつつも、現実お金がなきゃどうにもならない・・・ってとこですかね。

それにしても『今一番大切なものは何か?』と聞かれたら、『お金が一番』と答えるのでしょうか?決してそんなことはないと思いたいです。


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-05-18 16:58 | ブログ |TOP▲
初級シスアド合格しました♪

おかげ様で合格することができました。
本当にありがとうございました。 m(_ _)m


yozoは4/16に初級シスアド試験を受けました。実は5/12正午が合格発表の予定でした。ところが前日になって、それが本日5/16 15:00に延期されていました。(yozoは当日の正午に情報処理技術者試験センターのトップページを開いて知りました。延期のお知らせメールは、その日5/12の夕方に届きました。・・・怒)そのために合否結果の報告が遅れていました。何の事情も説明せず、ご心配をかけておりました。申し訳ありませんでした。
ブログで事情を打ち明けてから、今日の合格にいたるまでの
みなさんの温かい応援に心より感謝します。m(_ _)m


なお、試験の結果等の詳細は『yozoのシスアドへの道』で記事にしています。気になる方はコチラへどうぞ♪



人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-05-16 16:42 | ブログ |TOP▲
実写版「ちびまる子ちゃん」♪

実写版「ちびまる子ちゃん」♪これは見なきゃね♪


昨年11月以来、居間にテレビのない我が家ですが、昨日(4/18)は、寝室のビデオ(DVDではありません・・・笑)で録画して、さっさと用事を済ませて、ビデオ鑑賞してましたよ(笑)[ご存知の通り、いつもなら、ネットしてます。(^○^) ]


月並みですが、まる子役の森迫永依ちゃん♪いい演技してましたね。
アニメっぽくてよかったですよ♪☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
はじめに声を聞いたとき、
「やっぱタラコとちゃうなぁ~」[標準語訳 ちがうのだなぁ~]と思いましたが、
すぐに違和感は消えましたね。ヾ(・ε・。)ォィォィ

アニメと比べて、『ちゃうちゃう!』、『そうそう♪』
と大はしゃぎしながら見てましたよ♪(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!

モト冬樹の友蔵とアニメそのもののまる子の家にびっくりでした!
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oo(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ パチ

主な配役は下の通りです

まる子 … 森迫永依
おとうさん … 高橋克実
おかあさん … 清水ミチコ
おじいちゃん … モト冬樹
おねえちゃん … 福田麻由子
おばあちゃん … 市毛良枝

たまちゃん … 美山加恋
戸川先生 笠井信輔
(フジテレビアナウンサー)

未来のまる子 … 木村カエラ(友情出演)
未来のはまじ … 松本康太(レギュラー)
未来のたまちゃん … 皆籐愛子


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-04-19 17:42 | ブログ |TOP▲
試験全力投球しました♪

ありがとうございました m(_ _)m


本日4/16に、初級シスアド試験を受けてきました。
大阪は予想に反してとても良い天気となりました。試験会場は熱気でムンムンで暑いくらいでした。(笑)午前9:30~12:00と午後13:00~15:30までの試験です。自信があった午前は不満の残る結果でした。不安だった午後は居直って、自分なりですが好結果でしたね♪
なお、試験の自己採点結果等の詳細は『yozoのシスアドへの道』で記事にしています。気になる方はコチラへどうぞ♪


みなさんのおかげで、試験に全力投球できました♪
本当にありがとうございました。 m(_ _)m

気になる試験結果は約1カ月後になります
(遅っ♪ ヾ(・ε・。)ォィォィ )


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-04-16 20:26 | ブログ |TOP▲
縁起かつぎ♪
ちょっと一休みの記事でほっこりしてくださいませ♪

a0063386_18254744.gif雷が鳴ると雷様におへそをとられる
雷様におへそをとられるなんて、そんなばかな(笑)といいたいところですが、
「夏に雷が鳴って雨が降ると気温が下がるので、おなかを冷やさないように」との意味が込められているそうな。なぁ~るほど、うまいこと考えますね♪



a0063386_18254744.gif食べてすぐ寝ると牛になる
これはどうなんでしょうね♪まさか牛にはならないでしょ♪
でも豚さんに近づく・・・=( ̄□ ̄;)⇒ なぁ~んてね♪
「お行儀が悪い」との戒めだそうです。
おデブになっちゃうよという意味ではなさそうですね(力なく笑っとく)



a0063386_18254744.gif夜、つめを切ると親の死に目にあえない
まさか親の死に目にあえないなんて、絶対できないですよね♪
これは「暗いときにつめを切ると怪我しちゃうので危ない」といった意味が込められているそうですよ♪これもナイスですね♪


縁起かつぎ♪には、科学的根拠はないけど、その底にある意味を考えると、これを考えた昔の人に本当に感心しちゃいますよ♪

4月12日朝日新聞のかきくけこどものはひふへほんま?「ぬいだ=針があぶないから」だけやない?を参考にしました。

なお、画像は1キロバイトの素材屋さんよりダウンロードしました。


↓お楽しみくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

[PR]
by yoblog | 2006-04-13 18:30 | ブログ |TOP▲
お弁当のおかずランキング♪~集計結果発表~
4/5のここの記事で、

『好きなお弁当のおかずは何ですか?

5つあげてみてください♪』


とみなさんにお尋ねしました。
おまたせしました、その結果を発表しまーす♪


気になる結果はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-04-08 18:51 | ブログ |TOP▲
好きなお弁当のおかずは何ですか?
4月になり、新社会人のみなさんは初出社です。
春休みも地域によってはもう終わって新学期がスタートしはじめました。
お弁当を持って~♪って会社や学校に出かけていくようになりましたね♪

ところで、みなさん、

『好きなお弁当のおかずは何ですか?

5つあげてみてください♪』



4/8 19:00 追記
集計結果はコチラです。
ご協力ありがとうございました♪m(_ _)m

4/6 15:00 追記
締切は4/7(金)です。ご協力お願いします♪m(_ _)m


気になるアンケート結果はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-04-05 18:43 | ブログ |TOP▲
|▲TOPにもどる▲|
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
データのバックアップとイ..
from yozoの気が向いたと記2.0
BlogPet俳句を求め..
from うさもの気が向いたと記
コレけっこう間違えている..
from 「感動創造カンパニー」城北の..
たまごの「キリぺた」のーと
from それはそれとして。(仮)
うさびのキリぺた帳 11
from のんびり前進じたばた生活
エキサイトのネームカード..
from ととろのおもちゃ箱
エキサイトネームカード作..
from 京ポンで今日もゆく〜
BlogPetのお出かけ
from 果報は寝て待て(-_☆)
部屋バトン
from ROOM-M
エキサイトネームカードを..
from のんびり前進じたばた生活
エントリします!「俳句を..
from 感謝の日記
トッラクバックを学ぶ
from 感謝の日記
うさもちゃんにツッコミ!..
from のんびり前進じたばた生活
不思議の国のうさも
from つなビィ - yozoblog
まゆびさん、ついにBlo..
from つなビィ - yozoblog
次は『と』です@Blog..
from ◇藍真珠のつぶやき◇
高校野球 脳梗塞克服の投..
from ひでさん♪の雑記帳
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
ぴょんの夏休み前お友だち..
from 夢みるととろ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧