BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
カテゴリ:コンピュータ( 13 )
|TOP▲
再びネットスケープアタックに見舞われる!
以前(1/8)にも、このインターネットウィルスにやられました。
1/8の記事はコチラ

今朝、あるBlogを訪れて、そのウィンドウ右上の「閉じる」をクリックすると、
突然、次から次へと勝手にウィンドウが開いていきました。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

またもやネットスケープアタックです♪

妙なリンクを誤ってクリックしたのか、
それとも私のPCが感染していたのか・・・散々調べまくりました。。。
とりあえず、ウィルスチェック、スパイウェアチェックともにOKでした。
ネットスケープアタックに感染したわけではありませんでした。

(ネットスケープアタックは
ウィンドウを開くだけで、感染はしません。)


再度そのBlogに訪れてみましたが、問題はなさそうでした。
ますます、謎は深まりますが、
たぶん私があやまって妙なリンクをクリックしてしまって、
そのリンク先が感染していたのだと思われます。

ちょっと大変でしたが、いい勉強になりました。
みなさんも気をつけてくださいね。。。。。(TT▽TT)ダァー


「ネットスケープ・アタック」とは一体、どんなものなんだろうって
気になる方は、コチラを参照してください。

3/28 10:00追記

リンク先も全てチェックしていますので安心してくださいね♪
ただし、リンク先のリンクまではチェックしておりませんので、
自己責任でクリックしてください。

チェックのときは、ブラウザのセキュリティは手動で最高にしました。この設定では、画像も満足に表示できませんし、ダイアログボックスが開きまくるという、とてつもなく、うっとおしい設定です。・・・苦笑)

今回 正直恥ずかしかったし、信頼を失うことにもつながりかねませんので、記事にしないでおこうかとも思いましたが、公表したほうが、私らしいし、みなさんに注意を促す意味でもよかったと思ってます。 
たくさんの励ましのコメントをいただきまして、
本当にありがとうございました m(_ _)m


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-03-27 14:56 | コンピュータ |TOP▲
ハードウェアの安全な取り外しアイコンが消えた?
ちょっとした、データのバックアップにUSBフラッシュメモリーを使っています。
今日も使っていて、さぁ、取り外そうとすると、右下のタスクトレイにあるはずの
アイコンが見当たりませんでした。
USBなので、問題はないのでしょうが、データが壊れてもいけませんので早速修復しました。ちなみに、OSはWindowsXP Professionalです。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で、
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
と全て半角英数文字で入力して、[実行]をクリックするだけです。
※全て半角文字です。「rundll32」と「shell32」の間、「RunDLL」と「hotplug」の間にはそれぞれ半角のスペースが入ります
区切り線

以前にも同じことをしたはずですが、今回すっかり忘れていたので、忘れてもだいじょうぶなように、スタートメニューにショートカットを作成しました。
<ショートカット作成の手順>
1.左下の[スタート]ボタンの上にカーソルをあてて、
右クリックして[開く-ユーザー名]を選択してください。
ユーザー名はパソコンを電源ONにするときのログインユーザー名です。

2.右側の白い広い部分で、またもや
右クリックして[新規作成]-[ショートカット]を選択してください。

3.rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dllと入力し(コピペがgoodです。)[次へ]をクリックしてください。

4.ショートカット名にわかりやすい名前(「ハードウェアの安全な取り外し」など)を
入力してから[完了]をクリックしてください。

5.[スタート]-[すべてのプログラム]-[ハードウェアの安全な取り外し]を選択して、右クリックして[プロパティ]を選択してください。

6.[アイコンの変更]ボタンをクリックし、参照先を
%windir%\system32\rundll32.exe
→%windir%\system32\hotplug.dll
として[OK]をクリックします。
すると見慣れた「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンがありますので、それを選択して[OK]をクリックしてください。

7.[適用]-[OK]をクリックして完成です。

余計なことですが、
[スタート]-[すべてのプログラム]-[ハードウェアの安全な取り外し]を選択して、
右クリックして[スタートメニューにアイコンを追加]をクリックすると、
[スタート]-[ハードウェアの安全な取り外し]というように、いきなり選択できるようになります。

区切り線

なお、この画像はイラそよ -フリー素材-様より頂戴しました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-01-22 20:47 | コンピュータ |TOP▲
JAVA Scape Goatに襲われる!?
JAVA Scape Goat[別名 NetScapeAttack(ネットスケープアタック)]
JAVAを利用して作られた新世代ウィルスの典型である。このコードがあるホームページにアクセスすると、突然パソコンに次々と窓が増え始め、まもなく動かなくなってしまう。パソコン間の感染はしない。
=ウィルスインフォメーションセンターの記事より抜粋=


昨日、あるBlogを訪れて、そのウィンドウ右上の「閉じる」をクリックすると、
突然、次から次へと勝手にウィンドウが開いていきました。

[Alt]+[F4]でも止まりません。 (`ヘ´)クソ-!
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]でも止まりません。 (・`ヘ´・;)クッ!チキショー!
やむなく、電源を無理やり切りました。 ¥(◎日◎)¥ガビーン

再び起動して、ウィルスチェックしました(2種類行いました。)が、何も感染していませんでした。
調べてみると、JAVA Scape Goatは感染したホームページやブログを開くと窓が開くだけで、感染はしないとのこと・・・

一応安心して、開いたBlogのリンクを削除しました。
一晩たちましたが、特に問題もなさそーでほっとしています。
ウィルスなんて、だいじょーぶさっ!
って、ひとごとのように思ってました・・・(´・ω・`)ショボーン
やっぱり気をつけないといけないんですね。
反省します...orz
a0063386_22484659.gif


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-01-08 22:53 | コンピュータ |TOP▲
無線LANルータって、こんなもんかも・・・
最近イライラさせるやつ・・・それは

うちの無線LANルータ

a0063386_1394241.gif新品に交換してもらったはずなのに、
無線が相変わらず、接続されたり、切断されたりする・・・
冬だから、締め切っているし、いろいろ無線の邪魔をする電機機器が多いからかも・・・
無線LANルータって、こんなもんかも・・・とあきらめムードが漂ってきた。

有線LANが一番かも・・・_| ̄|○
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

a0063386_1402729.gif

なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-12-28 01:44 | コンピュータ |TOP▲
やっと復活!?=無線LANルータ=
一昨日、故障した無線LANルータを預けていた
Y電機から「修理できました。」とTELが入りました。=関連記事へ=
それで、昨日は受け取りにいき、何がだめだったのかを聞くと

「メーカーからは精密機械ですから...」とか
「使用環境はユーザーさんによって千差万別ですから...」との返事だったとのこと。
中身は「新品」に替えていただいたとのことでした...「こりゃ、だめだ...」

帰宅してから、気を取り直して設定するしても、

「ダメ」


でした。

「なんでダー?」(´・ω・`)


と、悩むこと1時間...
結局、ドライバのインストールがミスしてました。
それから、入れ直そうとしても

「入らねー?」(;´Д`)



仕方なく、backupをとり、Windowsの再インストールをしました。
それでもなかなか無線の接続が「切断」されたり「接続」したり・・・
また、スピードも速くなったり、遅くなったり・・・で
調子よくいかず、

「これって本当に

新品かー?」
(≧▽≦;)



丸一日と半分かけて、やっと、「いけるかナ」となった次第です。トホホ..._| ̄|○
参考までに...購入時は設定にかかったのは、たったの15分でした。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-12-19 13:23 | コンピュータ |TOP▲
寒い中、Y電機にルータを持っていきました。
 今日はとてつもなく寒い一日でした。昨日このBLOGで宣言(?)した通り、Y電機に故障した無線LANルータを持ち込みました。サービスカウンターで、状況を説明すると、
「1ヶ月以上たっていますので、修理ということでお預かりいたします。無償ですが、2週間ほどかかります。修理が終わりましたらご連絡差し上げます。」
とのことでした。メーカーのサポートに高い電話代をかけて(このメーカはサポートがフリーダイヤルでないため。)散々無駄な時間をかけるよりも、購入した電機屋さんに持ち込んだほうが、事態を早く解決できそうです。
 でも、2~3週間、無線LANなしでのNET生活は不自由です。できれば年内に戻ってきてほしいなぁ~(;´Д`)


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-12-05 18:56 | コンピュータ |TOP▲
無線LANルータ・・・ダメでした(´・ω・`)
 しばらく様子を見ていた(放置していた?)無線LANルータの調子がいよいよもって悪いので、今日は朝からサポートメールに記述されていた対策のうちの残り全てにTRYしました。
[詳しくは今度は無線LANルータの調子が悪い?
メーカーサポートからのメールが来ました。を参照して下さい。]


 先月15日に、1・3・4を実行し、様子を見ていました.
[詳しくはサポートメールの1,3,4の実施結果報告を参照して下さい。]

 しかし、1m以下の距離で、無線がつながりません!
(;´Д`)


 やむなく、本日朝から、残りの2.5.6.7.を一つずつ、試していきました。

2.最新版ドライバの使用・・・ダメ!・・・

5.Client Manager2 Ver2.2.1のインストール
最新版のClient Manager2をダウンロードしてから現在のClientManager2をコントロールパネルからアンインストールし、最新版をインストールしてください
・・・ダメ!!・・・


6.セキュリティソフトの停止
ウィルスバスターなどのセキュリティソフトがインストールされていると、影響がある場合がございます。
・・・ダメっダメ!!・・・


7.ルータの初期化
上記1~6でも改善しない場合は、ルータの初期化で症状が改善するか、お試し下さい。
・・・ダメったらダメ!!・・・


これでもダメなら、修理に出して欲しいとのことですから、明日、Y電機にもって行くつもりです。
・・・(´・ω・`) しょんぼり・・・



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-12-04 22:17 | コンピュータ |TOP▲
もう少し様子を見ていこうと思っています。
・腰痛について
 本日になって、ようやく腰痛も治まり、ほっとしました。念のため、今日一杯は安静にし、明日より平常通りに生活できるようにしたいと思います。(*´∀`)ノ

・「Game」について
 SFC版「FFⅤ」をついに終了させました。その余韻に浸る間もなく、SFC版「DQⅤ」に取り組みました。以前にフローラと結婚した場合のセーブデータは残していて、いつかこのパターンでやってみようと思っていました。[以前は「ビアンカ」があまりに憐れで、罪悪感があり楽しくPlayできそうもなかったのです。]
Σ(´Д`lll)
 
・無線LANルータの故障について
 余計だと思われるプログラムをアンインストールし、チェックディスク&デフラグをしました。改めて思い直すと、ここ2、3日は接続もかなりスムーズになっているような気がしてきました。この状況に慣れてきたのかも知れませんが・・・もう少し様子を見ていこうと思っています。(゚∀゚)

・お詫びorz
 指摘されて初めて気づいたのですが、「Study」を「Stady」と記述しておりました。直ちに、全記事について修正させていただきました。大変恥じ入っております。申し訳ありませんでした。


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-11-25 23:41 | コンピュータ |TOP▲
サポートメールの1,3,4の実施結果報告
 昨日、朝食後に歯磨きをしていると、突如激しい腰痛に襲われてしまいました。その日に出かける用事もあったのに、全てキャンセルしました。寝返りを打つのも一苦労といった体たらくで、安静にするしかありませんでした。(;´Д`)
 だからといって、いつもの「Study」や「Game」「家事」をなおざりにしてよいものではありませんが、あまりに痛くて我慢できませんでした。orz

 無線LANルータの故障についてサポートメール内容の1・3・4を実施してみました。
<サポートメールの内容>
1.無線設定の変更
「無線チャンネル」欄を任意のチャンネルに変更して下さい。

3.ネットワークブリッジの削除
パソコン本体に有線のLANボードなど複数のネットワークアダプタが存在する場合、「ネットワークブリッジ」が作成されてしまっている場合があります。ネットワークブリッジが存在しますと、通信が正常に行われない場合があります。

4.ローカルエリア接続等の無効化
ワイヤレスネットワーク接続のみを使用する設定にすることにより、症状が改善する場合があります。
※有線LANでの接続に戻す場合は、「有効」にしてください。

<実施状況>
1は「自動選択」を解除して、任意のチャンネル6にしてみました。
3のネットワークブリッジは作成されておりませんでした。
4では、有線LANボードのネットワークアダプタと「1394接続」を無効にしました。

 無線LANルータは相変わらず最初の接続に手間取っていますが、少しは改善しているような気がします。どうして、ネットワークアダプタを無線LANのみにした方が良いのか理解しておりませんが、多少の効果はあるようです。突然の接続不良ですから、LANカードが壊れてしまったか、家の配置換えか、誤って余計なプログラムをインストールしたか等が原因でしょう。一つ一つ考えながら試していきたいと思っています。


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-11-25 00:08 | コンピュータ |TOP▲
メーカーサポートからのメールが来ました。
 待ちに待った、無線LANルータの故障について、メーカーサポートの返事メールが届きました。その内容は250行にもなるものでした。以下に要約を記述します。

1.無線設定の変更
「無線チャンネル」欄を任意のチャンネルに変更して下さい。

2.最新版ドライバの使用

3.ネットワークブリッジの削除
パソコン本体に有線のLANボードなど複数のネットワークアダプタが存在する場合、「ネットワークブリッジ」が作成されてしまっている場合があります。ネットワークブリッジが存在しますと、通信が正常に行われない場合があります。

4.ローカルエリア接続等の無効化
ワイヤレスネットワーク接続のみを使用する設定にすることにより、症状が改善する場合があります。
※有線LANでの接続に戻す場合は、「有効」にしてください。

5.Client Manager2 Ver2.2.1のインストール
最新版のClient Manager2をダウンロードしてから現在のClientManager2をコントロールパネルからアンインストールし、最新版をインストールしてください

6.セキュリティソフトの停止
ウィルスバスターなどのセキュリティソフトがインストールされていると、影響がある場合がございます。

7.ルータの初期化
上記1~6でも改善しない場合は、ルータの初期化で症状が改善するか、お試し下さい。

これでもダメなら、修理に出して欲しいとのこと。まずは、一つずつ試してみようと思います。
(とりあえず、今日は1・3・4を実行し、様子を見ています。)

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-11-23 00:53 | コンピュータ |TOP▲
|▲TOPにもどる▲|
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
データのバックアップとイ..
from yozoの気が向いたと記2.0
BlogPet俳句を求め..
from うさもの気が向いたと記
コレけっこう間違えている..
from 「感動創造カンパニー」城北の..
たまごの「キリぺた」のーと
from それはそれとして。(仮)
うさびのキリぺた帳 11
from のんびり前進じたばた生活
エキサイトのネームカード..
from ととろのおもちゃ箱
エキサイトネームカード作..
from 京ポンで今日もゆく〜
BlogPetのお出かけ
from 果報は寝て待て(-_☆)
部屋バトン
from ROOM-M
エキサイトネームカードを..
from のんびり前進じたばた生活
エントリします!「俳句を..
from 感謝の日記
トッラクバックを学ぶ
from 感謝の日記
うさもちゃんにツッコミ!..
from のんびり前進じたばた生活
不思議の国のうさも
from つなビィ - yozoblog
まゆびさん、ついにBlo..
from つなビィ - yozoblog
次は『と』です@Blog..
from ◇藍真珠のつぶやき◇
高校野球 脳梗塞克服の投..
from ひでさん♪の雑記帳
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
ぴょんの夏休み前お友だち..
from 夢みるととろ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧