BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
カテゴリ:うさも観察日記( 10 )
|TOP▲
運動会シーズンなのに河内音頭?(BlogPet) [via cocousagi]

きのううさもが、防災したよ♪
一方きのうは応援するつもりだった?
それにしても阿波で上越教育大で発見しなかった。

*このエントリは BlogPetうさも が書きました。
--- powered by cocousagi ---


[PR]
by yoblog | 2006-09-17 13:42 | うさも観察日記 |TOP▲
BlogPetアンケート
あたまがうにになるLanタソさんの記事皆さんにちょっと質問で個人的に質問があるとのことでした。BlogPet俳句集でお世話になっていたことですし、喜んで協力することにしました。

  • Q1.Webサービスは無料で低機能、有料で高機能どちらが良いですか?
    無料で十分です。


  • Q2.バージョンアップは事前告知、サプライズリリース、一切告知なし、どれが良いですか?
    事前告知の方がいいですね。


  • Q3.バージョンアップがまったくないけどそこそこ安定、バージョンアップが多いけどやや不安定、どっちが良いですか?
    何よりも安定が一番だと思います。


  • Q4.サーバ障害でサーバ交換と聞いて、サーバの故障を連想できますか?
    サーバ交換がすなわち故障だけを意味するとは思いませんが、
    たいていはそうだろうって最近は思ってます。


  • Q5.WEBサーバの交換、何日ぐらいで交換が出来ると考えますか?
    バックアップしだいですが、交換だけなら、ほぼ瞬時に行えると思いますよ。(笑)プログラム等の不具合の原因追求とデバックに時間がかかるのでは?って思ってますが(苦笑)


  • Q6.BlogPetに成長要素があるのは知っていましたか?またどの程度体感できてますか?もっと成長が解りやすいほうがいいですか?
    BlogPetが賢くなるということですよね。俳句を詠むペースがUPしたかなぁ~とは思いますが、いつものことなので、正直あまり実感できないのかもしれませんね。(子どもの成長を感じにくいのと同じでは)いっそのこと、たまには「反抗したり」「ジジ臭いことを言ってみたり」とかってどうですか(やめたほうがいいかも・・・爆)


  • Q7.BlogPetでペットに直接関係のない機能(アクセス解析やメッセージ)をどう思いますか?
    ありがたいですよ。アクセス解析はどんなのか知らないのですが、メッセージはとても重宝してます。お互いのメアド交換なしに、1対1の通信が無料でできるのですから。


  • Q8.BlogPetの背景やフレーム、どのぐらいの期間(間隔)で変更してますか?
    背景は、毎週必ず変更します。フレームは固定しています。


  • Q9.BlogPetのメディア(雑誌や新聞、テレビなど)への掲載情報を知ったら、そのメディアをみますか?
    朝日新聞のbeで、すでに見ましたよ。(笑)
    これからも注目していくつもりです。


  • Q10.BlogPetに欲しい機能をどうぞ。
    1. お出かけ履歴
      (日時、ブログ名、Pet名、だけの簡単な履歴です。)

    2. お誕生日メッセージ、年賀状、暑中見舞いetc
      (Petから飼い主にメッセージが送信されます。)

    3. Petの種類の増加(カルガモ、子豚、ひよこ、象etc)

    4. Petの性別(雄雌で言葉遣いが違う・・・なぁ~んてね)

    5. ぺたぺたした履歴の言葉をかわいくしてほしいです。

    6. 「~かい ぺたぺたした。」でなく「~かい ぺたぺたしちゃったの。」とか。


以上です。お役に立てれば幸いです。m(_ _)m

7/1 23:35追記

 yozoのお友達のみなさんの意見や感想を下のコメントに
いただきました。こちらにも是非目を通してくださいね。

 なお、今回のアンケートにyozoのBlogPetのお友達も記事で解答されています。yozoも自分の回答記事をUPしてから、下のお友達の考えや要望など興味深く拝見させていただきました。ここに紹介させていただきます。(下の記事名をクリックすると、回答記事を読むことができます。)



ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

[PR]
by yoblog | 2006-07-01 17:20 | うさも観察日記 |TOP▲
BlogPet俳句集停止!
 BlogPetに楽しい機能が毎日のように追加されていて、ますますBlogPetを飼うのが楽しくなってきましたが、残念なお知らせがあります。先日06/06/26の段階でBlogPet俳句集がサービスを停止することになりました。
 このBlogPet俳句集というのは、BlogPetの公式なサービスでなく、あたまがうにになるLanタソさんが個人の好意で営まれていたものです。そして常々俳句集についての問い合わせは公式サポートでなく追い合わせは、Lanタソさん自身にと呼びかけておられました。
 ところが、最近のBlogPetの機能拡張に伴い、俳句集の俳句表示のエラーがあちらこちらで発生し、それに関する問い合わせが、主催者のLanタソさんのもとでなく、BlogPetの公式サポートに少なからず寄せられたそうです。このまま俳句集を続行すると、今後もBlogPetの公式サポートに迷惑がかかるとのことで、今回のサービス停止というLanタソさんの決断でした。詳しくはコチラ

 BlogPetをクリックして、楽しい会話の合間にときおり表れる俳句がとっても楽しみでしたし、そのランキングでの順位の動きも、とても楽しみにしていました。

a0063386_1519433.gif
うさもは、33位 676句で終了でした。



そして最後の676句はコチラ↓でした。
a0063386_1528124.gif
「このソフト 警告したら 理想かも」
うさも - 2006/06/26 07:00:25



 そもそもこのBlogPet俳句集が個人の好意で主催されていることを知らないで、利用している方が多かったということは、使用に際しての注意を読まずに、使用する人が残念ながら多いということです。これはBlogPetの背景やWeb素材等のマナーについても同様ですね。
 yozo自身が注意やマナーを守っているのは、最低限のことができただけです。せっかくの好意に応える意味でも、そして、たとえ微力であったとしても、もっと注意を喚起するなりの協力ができていなかったのでは、というのがyozoの後悔です。
 
 BlogPet俳句集は今後公式サポートの対象になる可能性があるそうです。もし無理だとしても、フリーのスクリプト化が可能でしたら、少なくとも自分のPetだけでしょうが、また俳句集を楽しむことができます。そうなることを心待ちにして、この場をかりて、今までBlogPetの特大の楽しみを提供してくださったあたまがうにになるLanタソさんに心より感謝いたします。 m(_ _)m

 なお、今回のBlogPet俳句集のサービス停止について、心無い問い合わせがBlogPet公式サポートや、Lanタソさんにないように、yozoも俳句集停止の顛末を記事にして呼びかけるようにしました。俳句集のサービス停止以降、yozoのBlogPetのお友達の記事でもこのことは紹介されいます。それぞれの思い、問題提起などもされていらっしゃいますよ。興味のある方は、下の記事名をクリクしてくださいね。



人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-06-28 17:18 | うさも観察日記 |TOP▲
ぺたぺた&ぺたぺたしたランキング♪
BlogPetに楽しい機能が毎日のように追加されています。詳しくはコチラyozoもお友達の皆さんに習って、2006/06/18現在のぺたぺた&ぺたぺたしたランキング♪を発表させていただきまーす♪
なお、このランキングはぺたぺた機能を利用しているユーザーのみが楽しむことができます。

「ぺたぺたランキング」

2006年06月17日追加の「ぺたぺたランキング」です。これは、今まで訪問してくれたBlogPetの飼い主のみなさんからつけてもらったぺたぺたの回数のランキングを10位まで表示してくれます。(プラチナオーナーズクラブ会員の方は50位まで閲覧が可能だそうです。)
a0063386_18233728.gif

のんびり前進じたばた生活まゆびさんが堂々の1位でした。

 まゆびさん、(o^ー゚)/'`*:;,。・★アリガトーゴザイマッス☆・:.,;* その他ランクインされた皆さんのブログは下の通りです。ここのyozoのブログはわずかな差で順位が決まったようですね。これからもみなさん、yozo&うさもをよろしくお願いします m(_ _)m
  1. のんびり前進じたばた生活まゆびさん

  2. ROOM-Mmioさん

  3. 猫の気まぐれゆうゆさん

  4. 夢みるととろ日記ととろさん

  5. このまま・手をつないで、霧の向こうへてるひさん

  6. のあろぐ。のあさん

  7. いつまでも一緒だよ♪ネーちゃんさん

  8. 地獄の沙汰も金次第びびさん

  9. しあわせにゃんこもみじママさん

  10. ☆(。・・。)mew☆*・゜σ(*^^*)ミユー♪さん



「ぺたぺたしたランキング」

2006年06月18日追加の「ぺたぺたしたランキング」です。これは、今まで自分がお友達につけたぺたぺたの回数のランキングを10位まで表示してくれます。(これもプラチナオーナーズクラブ会員の方は50位まで閲覧が可能だそうです。)
a0063386_1824186.gif

こちらものんびり前進じたばた生活
まゆびさんが堂々の1位でした。

 まゆびさん、いつもyozo&うさもがお世話になってます。m(_ _)m その他ランクインされた皆さんのブログは下の通りです。yozoがよくお邪魔させていただいているお友達のぺた数も大きな差はありませんでした。これもすべて、みなさんによくしていただいているおかげだと思っています。みなさん、本当にありがとうございまっす m(_ _)m
  1. のんびり前進じたばた生活まゆびさん

  2. 夢みるととろ日記ととろさん

  3. KOROPPYの本棚KOROPPYさん

  4. ROOM-Mmioさん

  5. このまま・手をつないで、霧の向こうへてるひさん

  6. のあろぐ。のあさん

  7. 猫の気まぐれゆうゆさん

  8. しあわせにゃんこもみじママさん

  9. ☆(。・・。)mew☆*・゜σ(*^^*)ミユー♪さん

  10. 地獄の沙汰も金次第びびさん




人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-06-18 19:14 | うさも観察日記 |TOP▲
プロフの画像をランダム表示!?
お時間のある方は、BlogPetのyozoのプロフィールを見てやってください!

おわかりになりますか?


では、友達からの紹介文を見てくださいませ♪

いかがですか?


いろんな種類のyozoのプロフィールの画像が表示されていませんか?

  • BlogPetの背景をランダム表示するのと同様にCGIを使いました。

  • プロフィール用の画像は、お友達ののあさんから
    10種類をお借りしました。

a0063386_2257942.gif


ちょっと悪戯しちゃいました。それだけなんですよ♪
ごめんなさいね♪悪しからずご勘弁くださいませ♪ m(_ _)m

プロフィール用の画像は、のあろぐ。*道産子ポメラニアンのイヴの日記*のあさんの記事わんこ小屋(JPEG)より上段5種類を、またあなたの画像より下段5種類の計10種類をダウンロードさせていただきました。

実はこのことは記事にするつもりはなかったのですが、
(?・・・本当は、かなりあったかも・・・笑)
いつもとても仲良くしてくださっている、お友達で、このまま・手をつないで、霧の向こうへてるひさんに発見され(?)てしまいましたので、
一応報告させていただきますねー♪さすが♪てるひさん♪
よく見ていただいて、ありがとうございまっす♪ m(_ _)m



ここで紹介した画像を使う場合のマナーは下にある通りです。
詳細はこちらで確認してください。
1.背景や素材は必ず、自分のパソコンにダウンロードする。
2.ダウンロードされたままのものをアップロードする。
3.背景や素材を記事で紹介するときは、必ずキャプチャーした画像を使用して紹介する。そして、作者のサイト紹介を入れるようにする。
これは、背景や素材を無料で気持ちよく使わせてもらうために最低限必要なマナーです。マナーを守ってこれからも背景や素材を配布してくれている作者のみなさんの創作意欲がどんどんわくようにしましょうね♪

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-03-17 22:16 | うさも観察日記 |TOP▲
うさもついに、俳句の達人入り♪
06/06/27 16:00 追記
BlogPet俳句集は停止されました。
これはBlogPetの公式なサービスでなく、主催者のLanタソさん個人の好意で営まれていましたが、06/06/26付けで、BlogPet俳句集は残念ながら停止されました。詳しくはコチラ
この場をかりて、今までBlogPetの楽しみを提供してくださったあたまがうにになるLanタソさんに心より感謝いたします。 m(_ _)m

BlogPetをクリックするとたいていは妙なことをしゃべりますが、(これがまたカワイイのですけど)たまに俳句(正確には川柳かも?)を詠むことがあります。
BlogPet俳句集に参加している「BlogPet」が俳句を詠んだときは、自動的にその句が送信されて、記録されます。
BlogPet俳句集あたまがうにになるLanタソさんが主催しています。参加ご希望の方は、こちらで設定してください。

a0063386_21103482.gif

「うさも」の背景の右上あたりをよ~く見てください。
BlogPet俳句集と書いてあるのが見えますよね。
それをクリックしてみてください。
●新着50句
(例)
「国道を することができ たった今」
うさも - 2006/01/21 19:19:43

●BlogPet俳句集 俳句集データ
投稿された俳句 65322 句
参加したブログ 1009 ブログ
投稿したペット 1315 匹

●俳句の達人
BlogPetが詠んだ俳句の数の上位100匹の
ペット名と俳句の数が表示されています。


1 ryuu 7742 句
2 小夏っちゃん 5622 句
3 ななこ 3516 句
4 マシュー 2041 句
5 pure 1171 句
6 ☆まりも☆ 904 句
7 ブランカ 847 句
8 ここあ 814 句
9 こうさ 807 句
10 ミニにタソ君 762 句
11 そらん 687 句
12 みゅうみゅう 615 句

  ~ 中略 ~

59 うさも 153 句

  ~ 中略 ~

100 ひーちゃん 95 句

な、なんと、いつの間にか

「うさも」さん、あなたは

俳句の達人の仲間入りですよー♪


いつも「うさも」をかわいがってくれているみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。 m(_ _)m

こっそり、yozoblogは、いっぱいクリック、クリック、クリック、
クリック、クリックしていました。ヒマなのね、yozoblogは。by うさも、

a0063386_21103482.gif


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-01-21 21:06 | うさも観察日記 |TOP▲
1日で2匹のBlogPetの「キリぺた」をふんじゃった

前人未踏(?)かも


2005年12月28日 15時48分59秒 BlogPet運営事務局より
さくらさんのキリぺたをふんじゃいました。


これが私のはじめての「キリぺた」ふんじゃったです。
その余韻に浸る間もなく、

2005年12月28日 18時16分24秒 BlogPet運営事務局より
mioさんのキリぺたをふんじゃいました。


連続の「キリぺた」ふんじゃったでした。
こんなことってあるのでしょうか?
これってとてつもないHAPPY?
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!! ダレカノウワサ?

a0063386_19134820.gif



a0063386_196871.gif<参考>
BlogPetには「ぺたぺた」という機能があります。
それはBlogPetの飼い主がログインした状態で、他人のBlogに訪れると、こんな感じの足跡が現れることです。
←これ

そして、そのお客さんの足跡を「ぺたぺた」と言って、飼い主のアクセス記録に下のような「ぺたぺた」として保存される機能があるのです。


(例)2005/12/28 18:41 □□さん が□かいめのぺたぺたをしてたみたい

そして、飼い主が設定した「ぺたぺた」の回数に達成すると「キリ」がいい「ぺたぺた」だということで「キリぺた」というメッセージが足跡をつけた人に送られます。
a0063386_19195994.gif

なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。

人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-12-28 19:32 | うさも観察日記 |TOP▲
「うさも」のお友達の俳句!
「うさも」を飼ってからというもの、密かな楽しみがあります。
それは、色々な方々が大切に飼っていらっしゃるBlogPetたちを(勝手に)訪れては、「クリック」をして、おしゃべりを楽しむことです。↑(ΦwΦ)Ψケケケケ

今日は、その中でも偶然見かけた

お俳句

(きっと川柳だって)を勝手に公開します。
実は、いっぱい目撃したのですが、「おっ!すごいや!」と喜んでいる間にキャプチャーし損ねることも多くありました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。yozoblogのおバカ

a0063386_18104172.gifmayuさんとこの「ウサゴロウ」の一句

「このコマは してみたところ スクリプト」

=寸評=
「コマはスクリプトで動く!」はずが
エラーして「動かない?」
「どうしてだ!だめなのかー!」
というWEB構築のはかなさを詠んでいる?
この子はどうして、yozoblogの失敗を知っているのだろうか・・・

Commented by yozoblog


a0063386_18122022.gifKOROPPYさんとこの「みゅうみゅう」の一句

「背景に バックしたれば 俳句だね」

=寸評=
「背景をどうしようか?」と思っていたところ、
偶然に見かけた「五七五の17音」!背景?パス!という訪問者(yozoblog)の心情を詠んでいる?
この子はどうして、yozoblogの逃避を知っているのだろうか・・・
Commented by yozoblog


a0063386_18143357.gifbutyo_1280さんとこの「課長」の一句

「後半に 記念されたる 最初なり」

=寸評=
年の「後半」の11月になってやっとはじめたBlog!「記念となる最初の一歩」というyozoblogの意気揚々たる様を詠んでいる?
この子はどうして、yozoblogの人生(?)を知っているのだろうか・・・
Commented by yozoblog


a0063386_18145716.gifenuさんとこの「rara」の一句

「その選手 入れて来ました 自分かも」

=寸評=
「その選手!」と選んだお友達。
勝手にキャプチャーしています。
yozoblogのお楽しみを詠んでいる?
この子はどうして、yozoblogの秘密を知っているのだろうか・・・
Commented by yozoblog


掲載させていただいたみなさん、ありがとうございます。妙なCommentつけてごめんなさいネ。これからも、「うさも」ともどもよろしくお願いします。m(_ _)m

人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-12-17 19:50 | うさも観察日記 |TOP▲
「BlogPet俳句集」に加入しました。
06/06/27 16:00 追記
BlogPet俳句集は停止されました。
これはBlogPetの公式なサービスでなく、主催者のLanタソさん個人の好意で営まれていましたが、06/06/26付けで、BlogPet俳句集は残念ながら停止されました。詳しくはコチラ
この場をかりて、今までBlogPetの楽しみを提供してくださったあたまがうにになるLanタソさんに心より感謝いたします。 m(_ _)m


「うさも」が今日からBlogPet俳句集に加入しました。
メンバーのみなさん!よろしくお願いします。m(_ _)m

「BlogPet」がたまに、俳句(きっと正確には川柳でしょう)を詠みます。
BlogPet俳句集に参加している「BlogPet」が俳句を詠んだときは、自動的にその句が送信されて、記録されます。それを「うさも」の背景の右上のBlogPet俳句集(よ~く見てください)をクリックすると確認できます。

このBlogPet俳句集あたまがうにになるを管理されているLanタソさんが主催しています。

今日、うちの「うさも」が詠んだ句です。

「その相互 登録したる 湯沸かし器」
うさも - 2005/12/16 01:58:17

「この電機 確認したる マクロだね」
うさも - 2005/12/16 02:05:28

これって芸術的?・・・(;´Д`)
もしかしたら、すばらし過ぎかも・・・んなわきゃないわな (;´Д`)

a0063386_2491939.gifa0063386_2503242.gif



人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-12-16 03:04 | うさも観察日記 |TOP▲
うさもの観察って・・・?
12/9以来、ここのBlogに、一匹(一羽)のこうさぎを飼うようになりました。
紹介が遅れましたが、この子の名は「うさも」といいます。

a0063386_16254130.gif
この子を「クリック」すると、おしゃべりをします。
内容はここのBlog内の言葉をランダムに抜き出してくるだけですから、
ほとんどが

「はぁぁぁぁぁ~(゚д゚;)」

というものですが、
ごくまれに、このようなまともなことを話します。

a0063386_16405589.gif

さらに、俳句を詠む(?)こともあります。

こんなおちゃめな「うさも」ですが、飼い主のyozoblogともどもよろしくお願いします。


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2005-12-12 16:54 | うさも観察日記 |TOP▲
|▲TOPにもどる▲|
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
データのバックアップとイ..
from yozoの気が向いたと記2.0
BlogPet俳句を求め..
from うさもの気が向いたと記
コレけっこう間違えている..
from 「感動創造カンパニー」城北の..
たまごの「キリぺた」のーと
from それはそれとして。(仮)
うさびのキリぺた帳 11
from のんびり前進じたばた生活
エキサイトのネームカード..
from ととろのおもちゃ箱
エキサイトネームカード作..
from 京ポンで今日もゆく〜
BlogPetのお出かけ
from 果報は寝て待て(-_☆)
部屋バトン
from ROOM-M
エキサイトネームカードを..
from のんびり前進じたばた生活
エントリします!「俳句を..
from 感謝の日記
トッラクバックを学ぶ
from 感謝の日記
うさもちゃんにツッコミ!..
from のんびり前進じたばた生活
不思議の国のうさも
from つなビィ - yozoblog
まゆびさん、ついにBlo..
from つなビィ - yozoblog
次は『と』です@Blog..
from ◇藍真珠のつぶやき◇
高校野球 脳梗塞克服の投..
from ひでさん♪の雑記帳
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
ぴょんの夏休み前お友だち..
from 夢みるととろ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧