BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
カテゴリ:脳のトレーニング( 8 )
|TOP▲
MENSAのWorkout久々のクイズです♪
 yozoはクイズが好きなのですが、苦手です。yozoの友人が先日Mensa Fun Testという海外のサイトを紹介してくれました。
 このMENSA(メンサ)とは、イギリスに本拠を置く、知能指数(IQ)148以上の人だけが集まった団体で、その会員は世界中に10万人以上とも言われているそうです。
 MENSAが提供しているMensa Workoutにトライしてみたら?と薦められました。
 学生の頃から、英語は得意ではありませんでしたから、おそるおそるページを開いてこっしょり覗いてみました。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ 全問解いてみようなんて思いませんでしたが、なんとなくクイズの意味はわかったので遊んでみました。そのうちの一部を訳して紹介しますね。
You have half an hour to answer 30 questions.
(みなさんには30分で30問の質問に答えていただきます。)

とのこと。つまり1問1分で解きなさいというわけです。
5問だけ用意しました。制限時間5分です。でははじめてください。(゚m゚*)プッ
  1. サリーちゃんは225は好きですが、224は嫌いです。900は好きですが800は嫌い、144は好きですが145はダメでっす。
    では、次の数のうちどちらが好きですか?
    (Sally likes 225 but not 224; she likes 900 but not 800; she likes 144 but not 145. Which does she like:)
    • 1600

    • 1700



  2. 次の5つの言葉の前に、4文字の英語をつけると違う言葉になります。何をつければいいのですか?
    (Which word of four letters can be added to the front of the following words to create other English words?)

    CARD  BOX  CODE 

    BAG  HASTE



  3. 以下の数字の並びには、ある決まりがあります?にあてはまる数字はなんでしょう?
    (Following the pattern shown in the number sequence below, what is the missing number?)

    1 8 27 ? 125 216


    • 36

    • 45

    • 46

    • 64

    • 99


  4. 左から順にならんだ数字で13の次にくるものはどれでしょうか?
    (Which number comes next in this series of numbers?)

    2 3 5 7 11 13 ?


    • 14

    • 15

    • 16

    • 17

    • 18


  5. 洋ナシとリンゴは同じ仲間です。ジャガイモと同じ仲間は次のうちどれですか?(Pear is to apple as potato is to?)
    • バナナ(Banana)

    • ラディッシュ(Radish)

    • イチゴ(Strawberry)

    • 桃(Peach)

    • レタス(Lettuce)


ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング


気になる解答はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-07-30 18:08 | 脳のトレーニング |TOP▲
また懲りずにクイズです♪

みなさん、お時間がありましたら、
ちょっとクイズでもやってみませんか?

久々の脳のトレーニングです♪クイズが大の苦手のくせに、懲りずにチャレンジしました。みなさんもどうぞ。前回のクイズはコチラ
このクイズのネタ元は知りませんが、クイズ好きの友人に出題されたものです。m(_ _)m



  1. トムとマイクという2人の少年が、ある家の煙突掃除をしていました。夕方、ようやく掃除が終わって煙突から下りてきました。トムはススで顔を真っ黒にしていたが、マイクはまったくススで顔を汚していませんでした。さて、顔を洗うのはどちらが先でしたか?



  2. 「私の父は、私の息子です。また、私の娘は、私の母です」
     こんなことがありうるのでしょうか。



気になる解答はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-05-22 16:01 | 脳のトレーニング |TOP▲
常識力検定♪

ちょっと常識力の診断テストでもやってみませんか?

お時間がありましたら、脳のトレーニングのつもりで常識力の診断テストでもやってみませんか?(全部で5問あります。)


  1. 手紙などで使う「親展」の意味について、正しいものはどれか。 (2002年5月実施3級問題より)

    a.宛名の人自身が開封するようにという意味。
    b.親しい間柄の人が出した手紙であるという意味。
    c.手紙の内容が全く私的なことであるという意味。
    d.子供ではなく親が開封するようにという意味。


  2. 人に関する表現の本来の意味として、まちがっているものはどれか。 (2002年5月実施2級問題より)
    a.腹黒い人 = 心の中で悪いことをたくらんでいる人
    b.気さくな人 = 性格がさっぱりしていて、
                こだわらない人
    c.気が置けない人 = 気が許せない人
    d.心安い人 = 親しい人


  3. 結婚式や葬儀で使う言葉について、まちがっているものはどれか。 (2002年5月実施2級問題より)

    a.葬儀での「かえすがえす」などの重ね言葉は、
      不幸が重なることに通じるので不適切である。

    b.結婚式での「しばしば」などの重ね言葉は、
      幸福が重なることに通じるので適切である。

    c.葬儀での「浮かばれない」という言葉は、仏式では
      成仏をさまたげることに通じるので不適切である。

    d.結婚式で「戻る」という言葉は、
      別れを連想させるので不適切である。


  4. 次の表現のうち、正しいものはどれか。
    (2001年11月実施3級問題より)

    a.ひどい風邪で熱にうなされている。
    b.彼はこの研究に心血を注いでいる。
    c.手塩をかけた娘が嫁ぐ。
    d.前回の二の舞をふむことのないようにしたい。


  5. 敬語の使い方で、ふさわしくないものはどれか。 (2001年11月実施3級問題より)

    a.日曜日はご自宅にいらっしゃいますか。
    b.直接こちらにいらっしゃいますか。
    c.もう書類はお着きになっていらっしゃいますか。
    d.沖縄へいらっしゃったことはありますか。


↓お楽しみくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


気になる解答はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-04-26 17:47 | 脳のトレーニング |TOP▲
クイズが3題あります♪
みなさん、お時間がありましたら、ちょっとクイズでもやってみませんか?
脳のトレーニングですよ♪ちなみに、3問ともyozoは、できませんでした(恥)
実は、クイズは大の苦手なんです♪どうかみなさんで、yozoのリベンジをしてやってくださいませませ♪(笑)

このクイズのネタ元は忘れてしまってわかりません。m(_ _)m



  1. 永遠に続く夕焼け空の色は、
    どんな色でしょうか?



  2. ある日、Yさんは夕立に見舞われました。駅で雨宿りをしていたら、そこに切符を買うお金が足りなくて困っている人を見かけました。さて、そのときYさんはどうしたでしょうか?



  3. Yさんは、失業中です。日々の食費にも事欠く生活でした。ある日のこと、Yさんの子供がコンビニでおにぎりを万引きしたという知らせが入り、警察に身柄を引き取りにいきました。そんなときYさんは、子供にどうしたのでしょうか?




気になる解答はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-04-09 22:04 | 脳のトレーニング |TOP▲
童話って覚えてますか・・・?

みなさんは、『童話』を覚えていますか?


先日、ちょっとメーテルリンクの『青い鳥』ってどんなのだったけ・・・
と思うことがあって、ネットで検索したみたのです。

がんばれ凡人!というサイトをご存知ですか?
国語と社会の中学受験の資料などの勉強サイトでありながら、人生訓や古典、童話、一般常識などの内容が豊富なサイトなんですが、そのサイトには、童話の世界という特集があって、ちょっとハマって、読みこんでしまいました。

みなさん、『童話』のあらすじからそのタイトルと作者がわかりますか?
ちょっとお時間があればやってみてくださいね♪

『童話』のあらすじクイズ♪


  1. 貧しい木こりの子どもの、チルチルとミチルの兄妹が、クリスマス前夜に夢を見る。兄妹は、魔法使いの老婆から、病気の娘のために青い鳥を探してきてくれと頼まれる。そして、犬、ネコ、ほかに光や水などの精をつれて、思い出の国や未来の国を訪ね歩く。しかし、青い鳥は見つからず、むなしく帰ってくる。
    二人が夢から覚めると、何と、自分たちが飼っている鳥が青いことに気がつく。


  2. AとBが力くらべをすることになり、旅人が着ているオーバーを早く脱がせたほうが勝ちと決めた。まずAから始めたが、Aが強く吹けば吹くほど、旅人はオーバーをしっかりとおさえこんだ。つぎにBの番になり、すこしずつ熱をふやしたところ、旅人はオーバーを脱いだ。無理強いをするより、やさしく説得するほうがよほど効果的だという話。


  3. 指物師のジェペットじいさんが、一本の薪からあやつり人形をつくってAと名づけた。Aはできあがったときから大変なわんぱく小僧だった。ジェペットじいさんが上着を売って買ってくれた読本をかかえ、学校へ行くものの、途中で小屋がけの人形芝居に気をひかれて見物してしまう。芝居小屋の親方に身の上を聞かれ、金貨5枚をもらうが、家に帰る道中でずるがしこいキツネとネコにだまされ、しかも命までねらわれる。危ないところを青い髪の毛の仙女に救われ、はたらきバチの島で一度は学校に行くものの、こんども悪友にだまされて数々の危険な目にあう。最後にクジラに飲み込まれたジェペットじいさんを救い出し、Aはよい子になる。


  4. 堤でうとうとと眠ってしまったAが、チョッキを着た白ウサギを追いかける夢を見る。そのうち穴に落ちてしまい、地下の国で多くのふしぎな体験をする。
     お菓子を食べて巨人になったり、キノコで小さくなったり、頭の変な連中のお茶の会に出席したり、そうして美しい庭でトランプの女王に出逢う。最後にトランプの裁判に立ち会うが、そのばかばかしさに腹を立て、トランプに襲われたところで目が覚める。


  5. おなかをすかした一人のAが、寒い大晦日の町角を、何もかぶらず裸足で歩いていた。マッチは一つも売れず、家へ帰ることもできないAは、冷たくなった指をあたためるために、すわり込んで一本のマッチをすった。マッチの炎はあかあかと燃え、そのなかにさまざまな幻が見えてきた。はじめのマッチでは大きなストーブが、ついでご馳走がいっぱい並んだテーブル、それからクリスマスツリーが現れ、クリスマスの明かりは空高く昇って星となった。その光のなかに一人のおばあさんが出てきて、Aはあの幸せの場所に連れていってほしいとお願いする。おばあさんが消えないようにと、残りのマッチを全部すってしまうと、あたり一面が明るくなり、Aはおばあさんに抱かれて空に舞い上がっていった。


  6. 砂漠に墜落した飛行士の私は、奇妙な少年に出会い、ヒツジの絵を描いてくれと頼まれる。彼は恋人であるバラの花を自分の星に残して旅に出た王子で、いくつかの星を巡り渡った後に、地球に来たのだった。やがて、孤独な王子の前に一匹のキツネが現れ、本質的なものは目に見えない、また、他の存在を馴らして関係のきずなをつくることが大切だと教える。王子は、この世界に自分が責任を持たなければならないバラの花が存在することの深い意味を知る。・・・・・・

童話の世界より抜粋し一部クイズのため変更させていただいています。
 

a0063386_20103890.gif


なお、この画像はまったりほんぽ様よりダウンロードさせていただきました。


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m


解答はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-03-20 20:20 | 脳のトレーニング |TOP▲
鳴かぬなら○○○○○○○ほととぎす♪
天邪鬼マインドくぅさんの記事○の中に文字をで、興味深いことが書いてありました。

鳴かぬなら○○○○○○○ほととぎす♪

この○○○○○○○の中に、自分の好きな言葉を入れて、
その解釈を答えてください♪

くぅさんの記事に答えているLOMOLOG日記のLOMOさんの記事
鳴かぬなら ○○○○○○○ ほととぎすも読ませていただきました。

信長・秀吉・家康の3つだけに絞らず、自由に自分を表現するのはとってもナイスですね♪というわけで、私も考えてみました♪
a0063386_13335386.gif

鳴かぬなら それでもいいよ ほととぎす♪


解釈
人にもほととぎすにも、色々事情があるかもしれませんよね♪
鳴かないというだけで、全てを決められないですし、
決める必要もありません♪by yozo
という意味ですけど・・・どうでしょうね♪


なお、天邪鬼マインドくぅさんの記事○の中に文字をでは、新作の川柳(?・・・俳句かもね?)のコメント投稿を募集していますよ♪チャレンジしてみてはどうですか♪

なお、画像は1キロバイトの素材屋さん様よりダウンロードさせていただきました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m


今までに作られた例はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-03-18 13:35 | 脳のトレーニング |TOP▲
ちょっとあやしい速算術♪
ちょっとあやしい速算術をご紹介しますね♪
街頭で、一人の速算術士(うさも流の速算術を極めた自称する者)がいました。彼の街角パフォーマンスの一部をリポートします。

速算術士yozo
「はい♪はい♪寄ってらっしゃい♪見てらっしゃい♪
東西第一の速算術士のyozoとは私のことです。
苦節☆☆年!うさも流の速算術の奥義をここに披露しますぅ~♪
速算で私を負かした人には、100万円をプレゼントするよー♪
さぁ、我こそはというものは、チャレンジしてねー♪
参加料はたったの2,000円だ!
さぁさぁ我こそはという強者はいませんかー♪」


たくさんの人だかりの中で、3人の学生風の若者が参加しました。

速算術士yozo
「はい、挑戦者のみなさん!さぁ勝負ですよ♪
今からお一人ずつ4桁の好きな数を言ってくださいね。
その数字をこの掲示板に書きます。

そのあと私が2つ続けて
4桁の数字を書き終わったら、
その5つの数の合計を計算してくださいね。


わかった人が、解答を大声で叫ぶのですよ。
いいですか?もちろん電卓を使うのはダメですよー♪
勝った人には、賞金100万円ですからね♪
いいですね。では、一人ずつ、
ばらばらの4桁の好きな数を言ってください。」


挑戦者1「5847」

挑戦者2「2034」

挑戦者3「6519」

速算術士「4152」

速算術士「7965」

速算術士「はい、スタート、答えは26517です!」


群集「ざわざわざわ・・・」

速算術士「どなたか、電卓で計算してくださいませんか?」

挑戦者1「わたしにやらせて・・・確かに26517だ!どうして!」

群集「ぶらぼー♪」「スゲー♪」「どうしてー♪」

速算術士yozoは6000円をまんまとGetして、
ざわめく群集を残して去っていきました。

さぁ♪どうしてこの速算術士yozoは、こんなに速く解答できたのでしょうね♪
なお、これは、何かの本で読んだ内容をyozoがアレンジしたものです♪ m(_ _)m


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m


解答はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-03-14 20:52 | 脳のトレーニング |TOP▲
語句の意味テスト♪
大修館書店は、「みんなで作ろう国語辞典!」というキャンペーンで、『明鏡国語辞典』に載せたい言葉の募集(応募受付は2006年1月30日24時時点ですでに終了)したところ、さまざまな年代から、たくさんの応募があったそうです。
その中で特にユニークなものが2/14付朝日新聞で取り上げられていました。
そこで、本日はそれらから、いくつかを抜き出して、『語句の意味テスト』を実施したいと思います。お暇な方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
『語句の意味テスト♪』

次のQ1~Q5の説明に当たる語句を、下の(語群)ア~キからそれぞれ選んでください。

Q1.
偶然、人と同じ服を着ていたり、同じものを持っていて、それが好きな人なら運命を感じ、嫌いな人と同じならがっかりする。

Q2.
髪が乱れていること。___晶子の『みだれ髪』より。
[用例]「すごく___てるよ!」 
[類語]「フランシスコ・ザビエーる」

Q3.
かわいい人、かっこいい人など、自分の好みの人を見たとき心臓がしめつけられるような感覚に陥り、一瞬現実を忘れること。
[用例]「私あの人を見ると、___しちゃう。」

Q4.
メールや文通で使う略式語。「話、変えるけど」をローマ字で表して省略したもの。

Q5.
午後5時ちょうどにさっさと退社すること。

(語群)
ア.キュン死に イ.五時スパ ウ.キョドる エ.与謝野る
オ.H/K     カ.かぶる   キ.さくさく

できましたか?
解答できた人は、下の解答&解説をご覧くださいね♪
a0063386_17422860.gif

なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。


解答はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-02-14 17:44 | 脳のトレーニング |TOP▲
|▲TOPにもどる▲|
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
データのバックアップとイ..
from yozoの気が向いたと記2.0
BlogPet俳句を求め..
from うさもの気が向いたと記
コレけっこう間違えている..
from 「感動創造カンパニー」城北の..
たまごの「キリぺた」のーと
from それはそれとして。(仮)
うさびのキリぺた帳 11
from のんびり前進じたばた生活
エキサイトのネームカード..
from ととろのおもちゃ箱
エキサイトネームカード作..
from 京ポンで今日もゆく〜
BlogPetのお出かけ
from 果報は寝て待て(-_☆)
部屋バトン
from ROOM-M
エキサイトネームカードを..
from のんびり前進じたばた生活
エントリします!「俳句を..
from 感謝の日記
トッラクバックを学ぶ
from 感謝の日記
うさもちゃんにツッコミ!..
from のんびり前進じたばた生活
不思議の国のうさも
from つなビィ - yozoblog
まゆびさん、ついにBlo..
from つなビィ - yozoblog
次は『と』です@Blog..
from ◇藍真珠のつぶやき◇
高校野球 脳梗塞克服の投..
from ひでさん♪の雑記帳
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
ぴょんの夏休み前お友だち..
from 夢みるととろ日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧