BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
トータル今日昨日 Since 29 November '05
ここのブログの記事をご覧のみなさんへ
  ここのブログを見に来てくださってありがとうございます♪m(_ _)m 勝手ながら、ここのブログは2006/08/02に
新ブログ『yozoの気が向いたと記2.0』に、非公開コメントを除く、すべての記事、及びコメント、トラックバックを
移転しております。また、移転以降、スパム対策のため、ここのコメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見・ご感想は、お手数ですが、新ブログの同じタイトルの記事にて、お聞かせくだされば幸いです。m(_ _)m
新ブログ→yozoの気が向いたと記2.0 http://yozoblog2.blog63.fc2.com/
yozoの気が向いたと記
yozoの気が向いたと記2.0
ぽちっとお願いします♪

yozoの関連リンク

BlogPetのお友達

おすすめブログ紹介

BlogPet背景作家のみなさん

素材屋のみなさん

おすすめBlogGroup


BlogPet、季節、時事、日々の出来事etcをつづっています。コメントしていただけると、とてもうれしいです♪
カテゴリ:ブログの手引き( 25 )
|TOP▲
パスワード作成ツール♪
 Webメールやブログ、ポイントサイトの登録なと、インターネットをしていれば、色々とIDを作成して、パスワードを作成することも多くなりますね。そして、セキュリティ上、パスワードはできるだけ意味の通らない半角英数字で作成したいものですし、出来れば頻繁に変更しておきたいものです。ところが、この「何でもいい」はずのパスワード作成って意外と苦労しませんか?
 yozoはパスワード作成に、無料のソフトで軽い(24.5KB)のAppendix [パスワード作成ツール] v4.13 を使っています。パスワード作成だけですが、とても便利ですよ。おすすめソフトです(^○^)
a0063386_17315847.gif

 このAppendix [パスワード作成ツール] v4.13 は、K'sBookshelf様で配布されています。ベクタのフルセット版をダウンロードして使用しました。
ダウンロードはコチラより引用

おことわり
このフリーソフトはWindows版のみです。そして、WindowsXP対応とは、
表記されていませんが、あくまでyozoの私見では、問題なく動作します。
ただし、使用は自己責任でお願いしますね。m(_ _)m



7/25 07:50 追記
 この記事のように、フリーソフトをおすすめする場合に、対応OSを表記しておりませんでした。今後は上記のように、明記するようにしていこうと思ってます。
 この追記を書くにあたり、下のコメントにて、助言くださった私の大切な友人グリーティングカードモンビッケさんに心より感謝いたします。モンビッケさん、ありがとうございました。 m(_ _)m

ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

[PR]
by yoblog | 2006-07-24 17:34 | ブログの手引き |TOP▲
あやしいコメントがありました。
 先日こんなコメントがここの掲示板に非公開として投稿されていました。雑誌のレビュー依頼のコメントで、OKなら連絡して欲しいとメールアドレスがカタカナ書きされていました。なお、下の文中の赤字はyozoが変更しました。

Commented by ☆上裕子 at 2006-MM-DD HH:MM

◎桑社XXX編集部より「Digi@XXX!」創刊!

突然のご連絡お許し下さい。
Yozo 様のブログを拝見させていただきました。

PR代理店で宣伝を担当しております。
今回、◎桑社XXX編集部より『Digi@XXX!』(XXX!別冊)が
M月DD日新創刊(次号未定)致します。

そこで、ブロガーの方々に是非できたてほやほやの
本誌をじっくりとご覧頂き感想をお聞きしたい!
できればご自身のブログにそのレビューを載せて頂きたい!
ということでご連絡申し上げました。

書いて頂けそうでしたら『Digi@XXX!』お送りいたします。


※また、今回のご依頼に関しまして当社(及び◎桑社様)と
貴方様において金銭のやりとりは発生致しません。
何卒ご理解とご了承を頂きたくお願い申し上げます。

 ご連絡お待ちしております。

制限にてアドレスが貼付け不能なので
ローマ字つづりで
☆☆カミ ハイフン ワイ アットマーク
△ ピー アール イー エス エス 
ドット エヌイー ドット ジェーピー


 株式会社 △プレス オンライン事業部
 ☆上裕子
 〒107-00XX 港区△坂X-X-XX△坂◎ントミビル
 TEL. 03-XXXX-XXXX FAX. 03-XXXX-XXXX
 

 このコメントは一見信憑性の高い内容になっていました。
◎桑社XXX編集部も、『Digi@XXX!』という雑誌も実在します。それに実在の会社の名前に、住所連絡先も実在しています。だから信用できる・・・わけありませんね。
 まず、どうして非公開なんでしょうか?PRなのだから、公開して、yozo以外の人、ここならyozoのお友達にも見せてアピールしたほうがいいですよね。そして、『Digi@XXX!』のPRのためにきっとホームページくらいあるはずだから、『ホームページにモニター募集の詳細があります』みたいな案内をするのが自然だと思うのだけど。(違うかな?)ところが、PRのはずなのに、まるで秘密の会話をしているというのはおかしいと思いました。

 そして、カタカタ書きのメールアドレスですが、別にここのブログでは、そのまま書いても問題ないですよね。公開しているはずなんですからね。ところがアドレス貼付け不能ともっともらしい理由を書いて誤魔化しているみたいです。実は、このメールアドレスは実在しないアドレスです。そのことを隠すためにカタカナ書きにしていたのかもしれませんね。

 スパムコメントでもないし、中傷コメントでもない!これって愉快犯的なコメントなんでしょうか。スパムメール同様に何もしないことが最善策でしょうね。

ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

[PR]
by yoblog | 2006-07-20 17:10 | ブログの手引き |TOP▲
リスト表示~好きな画像を使って~
 以前リスト表示についてのリストを表示しましょう♪という記事をUPしました。
以前の記事はコチラ
どうせリスト表示を使うのなら、やっぱり行頭マークは自分の好きな画像を使いたいものですよね♪今回はリスト表示に好きな画像を使う方法を紹介します♪
このカスタマイズは、CSSがいじれるブログならどこのブログでも可能です。
このカスタマイズは、ぺっと's Cafeまこさんの記事ここあ俳句ページ♪ を参考にさせていただきました。このブログは、いつもお世話になっているwebでお絵かきまこさんのBlogPet投稿用のブログです。まこさん、どうもありがとうございました m(_ _)m

CSS編集なしで、簡単に
好きな画像を行頭マークにしたい!


という方におすすめ!記事投稿欄に、下のコードをコピペして、
お好みの画像URLに変更して投稿してください。
使用したい画像をアップロードしてください。アップロードの方法の説明はコチラ
使用する画像サイズが大きいと、文字に重なったりすることがありますので、ご注意ください。

<ul style="list-style : url(http://pds.exblog.~画像URL~/□☆○.gif);">
<li>
~箇条書きしたい内容1~</li>
<li>
~箇条書きしたい内容2~</li>
<li>
~箇条書きしたい内容3~</li>
</ul>


http://pds.exblog.~画像URL~/□☆○.gifをお好みの画像のURLに変更してください。使ってみたいという方は、コピペしてくださって結構ですよ♪(そのまま使えるようにしてあります。)

使用例

  • 「その会社 参考すると ありがたく」
      うさも - 2006/06/19 20:31:22

  • 「あのもんで 応援すると 難しく」
      うさも - 2006/06/19 14:18:44

  • 「ラジカセや できますからね 実家かな」
      うさも - 2006/06/19 12:58:31

  • 「そのおかげ なってることが 自分かな」
      うさも - 2006/06/19 09:07:23

  • 「このすねで ありませんので 画面かも」
      うさも - 2006/06/18 16:44:51


細かく画像を変えたいと言う人はこちらのコードを使用してください。
<ul>
<li style="list-style : url(http://pds.exblog.~画像URL~/□☆○1.gif);">
~箇条書きしたい内容1~</li>
<li style="list-style : url(http://pds.exblog.~画像URL~/□☆○2.gif);">
~箇条書きしたい内容2~</li>
<li style="list-style : url(http://pds.exblog.~画像URL~/□☆○3.gif);">
~箇条書きしたい内容3~</li>
</ul>


http://pds.exblog.~画像URL~/□☆○.gif
必要な分だけ用意してください。

使用例

  • 「文章や キリスト教徒 世界だね」
      うさも - 2006/06/18 00:27:53

  • 「感情を 仕事されたし 部分だね」
      うさも - 2006/06/18 00:27:16

  • 「このバトン しておきますね ペットかも」
      うさも - 2006/06/18 00:26:09

  • 「カラオケを 計画すると ボクシング」
      うさも - 2006/06/18 00:23:43

  • 「背景に キリペタされた 模様替え」
      うさも - 2006/06/17 16:35:23

  • 「そのトップ 速報したる サイトかな」
      うさも - 2006/06/17 16:35:14


 この記事で行頭マークに使用した画像は、A Trial Product's 素材置き場様よりダウンロードさせていただきました。
 なお、こちらの素材屋さんのことは、お友達ののんびり前進じたばた生活まゆびさんの記事ブログをヒマワリで飾ってみました♪で知りました。まゆびさん、素敵な素材屋さんを教えてくださってありがとうございました。 m(_ _)m
yozoは左サイドの素材屋さんから必要な分だけ、使用するときにダウンロードさせていただいています。もちろん、素材屋さんの掲示板などに一言、使用報告とお礼のカキコしています。


画像と文字の間がつまってしまった場合

下のように、<li>の中に、style="padding-left:25px;"を追加してください。

<ul style="list-style : url(http://pds.exblog.~画像URL~/□☆○.gif);">
<li style="padding-left:25px;">~箇条書きしたい内容1~</li>
<li style="padding-left:25px;">~箇条書きしたい内容2~</li>
<li style="padding-left:25px;">~箇条書きしたい内容3~</li></ul>

※padding-left:25px;で、文字と画像が重ならないように、文字の左に25pxの間隔をあけています。この数値はご自分で調節してください。


CSS編集は別に苦じゃないという方はここから先を参考にしてください。(笑)
  1. まず、使用したい画像をアップロードしてください。
    アップロードの方法の説明はコチラ


  2. 一番下の余白部分に、下のコードをコピペして追加しましょう。
    必ずバックアップしましょう!
    いつも書いてますが、編集する前に、必ずCSSのコードをコピーして、「css_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょうね。失敗しても、「css_bk.txt」の内容をコピペすれば、元にもどせますよ♪

    .list1 {
    list-style : url(http://pds.exblog.~画像URL~/□☆○.gif);
    padding-left:20px;
    }
    ※padding-left:20px;で、文字と画像が重ならないように、文字の左に20pxの間隔をあけています。この数値は好みで変更してください。


  3. 「プレビュー」で確認してから、「保存」してください。


  4. 記事を投稿するときに、『箇条書き』したい部分を下のように記入すればOKです。
    <ul class="list1">
    <li>
    ~箇条書きしたい内容1~</li>
    <li>
    ~箇条書きしたい内容2~</li>
    <li>
    ~箇条書きしたい内容3~</li>
    </ul>


<yozoからのお願い>

私がここで紹介している方法、ただ、自分がTRYしたことを書いているだけです。もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。ただ、言うまでもありませんが、参考にされるのでしたら、「スキン(テンプレート)改造」は自己責任で行ってください。そして、改造前には必ずバックアップを取っておきましょうね。もし、この記事が「役に立った」とか「わかりやすかった」というのでしたら、よろしければコメントやトラックバックしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m


ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

[PR]
by yoblog | 2006-07-12 14:41 | ブログの手引き |TOP▲
リストを表示しましょう♪
yozoはブログの記事で箇条書きを多用しています。行頭に「数字」、「abc」、「・」などを手入力しても、問題はないのですが、箇条書きの内容が長くなって、2行になったときに、インデントをつけるのに苦労してました。
手打ちの場合(上)とリストを使った場合(下)

・yozoはブログの記事で
箇条書きを多用しています。
  • yozoはブログの記事で
    箇条書きを多用しています。

HTMLのリスト表示のタグを使えば行頭文字の後ろでインデントが入るので見やすく表示できますね。タグを使うのですから、これはどこのブログでも可能です。
<ul type="行頭マーク"><li>~</li></ul>
で行頭マークつきのリストを表示できます。

  • 行頭マークが『黒丸』はtype="disc"
    type="disc"は省略できます

  • 行頭マークが『白丸』はtype="circle"

  • 行頭マークが『四角』はtype="square"


<ul type="disc">
<li>
「このソフト 警告したら 理想かも」
  うさも - 2006/06/26 07:00:25</li>
<li>
「背景に 発表すれば モンビッケ」
  うさも - 2006/06/25 16:22:23</li></ul>
と記述すれば下のようになります。
  • 「このソフト 警告したら 理想かも」
      うさも - 2006/06/26 07:00:25

  • 「背景に 発表すれば モンビッケ」
      うさも - 2006/06/25 16:22:23


<ul type="circle">
<li>
「この絵かき 導入される エンジニア」
  うさも - 2006/06/25 12:17:47</li>
<li>
「会員に 思っています もみじだね」
  うさも - 2006/06/25 12:16:05</li></ul>
と記述すれば下のようになります。
  • 「この絵かき 導入される エンジニア」
      うさも - 2006/06/25 12:17:47

  • 「会員に 思っています もみじだね」
      うさも - 2006/06/25 12:16:05


<ul type="square">
<li>
「情報を 切り替わります クロアチア」
  うさも - 2006/06/24 13:43:29</li>
<li>
「全力を リンクされたし 美しい」
  うさも - 2006/06/24 13:41:14</li></ul>
と記述すれば下のようになります。
  • 「情報を 切り替わります クロアチア」
      うさも - 2006/06/24 13:43:29

  • 「全力を リンクされたし 美しい」
      うさも - 2006/06/24 13:41:14


<ol type="行頭文字"><li>~</li></ul>
で行頭文字つきのリストを表示できます。

  1. 行頭文字が『数字』はtype="1"
    type="1"は省略できます

  2. 行頭文字が『abc』はtype="a"

  3. 行頭文字が『ABC』はtype="A"

  4. 行頭文字が『小文字のローマ数字』はtype="i"
    iは小文字のiで入力します。

  5. 行頭文字が『大文字のローマ数字』はtype="I"
    Iは大文字のIで入力します。


<ol type="1">
<li>
「その選手 試合したれば テレビなり」
  うさも - 2006/06/24 13:34:56</li>
<li>
「友達に ブログされたし 同士だね」
  うさも - 2006/06/24 13:34:28</li></ol>
と記述すれば下のようになります。
  1. 「その選手 試合したれば テレビなり」
      うさも - 2006/06/24 13:34:56

  2. 「友達に ブログされたし 同士だね」
      うさも - 2006/06/24 13:34:28


<ol type="a">
<li>
「大会に 見ていたのです 西ドイツ」
  うさも - 2006/06/24 13:32:41</li>
<li>
「エアコンに 使用したれば 画像なり」
  うさも - 2006/06/22 14:17:08</li></ol>
と記述すれば下のようになります。
  1. 「大会に 見ていたのです 西ドイツ」
      うさも - 2006/06/24 13:32:41

  2. 「エアコンに 使用したれば 画像なり」
      うさも - 2006/06/22 14:17:08


<ol type="A">
<li>
「衝撃を 管理されたる 種類かも」
  うさも - 2006/06/21 11:00:34</li>
<li>
「条件や 代表すると ベッドかも」
  うさも - 2006/06/20 20:25:20</li></ol>
と記述すれば下のようになります。
  1. 「衝撃を 管理されたる 種類かも」
      うさも - 2006/06/21 11:00:34

  2. 「条件や 代表すると ベッドかも」
      うさも - 2006/06/20 20:25:20


<ol type="i">
<li>
「飼い主を 見ていたのです 日記かも」
  うさも - 2006/06/20 13:15:17</li>
<li>
「このコチで 進出したら 相手かな」
  うさも - 2006/06/19 21:24:55</li></ol>
と記述すれば下のようになります。
  1. 「飼い主を 見ていたのです 日記かも」
      うさも - 2006/06/20 13:15:17

  2. 「このコチで 進出したら 相手かな」
      うさも - 2006/06/19 21:24:55


<ol type="I">
<li>
「このママが 訪問したら クロアチア」
  うさも - 2006/06/19 21:24:38</li>
<li>
「会員や 発表したる 選手なり」
  うさも - 2006/06/19 21:04:05</li></ol>
と記述すれば下のようになります。
  1. 「このママが 訪問したら クロアチア」
      うさも - 2006/06/19 21:24:38

  2. 「会員や 発表したる 選手なり」
      うさも - 2006/06/19 21:04:05



ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m  人気blogランキング

[PR]
by yoblog | 2006-07-06 18:01 | ブログの手引き |TOP▲
簡単にスクロールバーをつけましょう♪
記事内の引用が長くて、とても読みにくくなってしまうことがありますよね。そんなときに、引用の部分だけにスクロールバーがつけばとても便利ですよね。読んで欲しい呼びかけや注意などにも有効だと思います。このカスタマイズは、CSSがいじれるブログならどこのブログでも可能です。
このカスタマイズは、のんびり前進じたばた生活まゆびさんの記事
スクロールバー応用してみました!! を参考にさせていただきました。
まゆびさん、どうもありがとうございました m(_ _)m


CSS編集なんて面倒なしで、

簡単にスクロールバーをつけたい


という方におすすめ!記事投稿欄に、
下のコードをコピペして投稿してください。

<div style="overflow : auto; height : 150px; scrollbar-base-color : #ffffff;">

スクロールバーをつけたい引用部分

</div>

使ってみたいという方はコピペしてくださって結構ですよ♪(笑)
もちろん高さの150pxやカラーコードの#ffffffは好みで変更してくださいね。

↓↓↓↓↓↓こんな感じになります。↓↓↓↓↓↓


overflow : auto;
height : 150px;
scrollbar-base-color : #ffffff;

  • overflow:□□□;は表示しきれない部分の処理を指定します。□□□はautoとするとブラウザの自動調整により、この例では、height : 150px;となっていますので、高さが150pxを超えた場合には、縦スクロールバーがつくことになります。


  • scrollbar-base-color:□□□;はスクロールバーの基本の色を指定します。□□□には、お好みのカラーコードを記入してください。


CSS編集は別に苦じゃないという方はここから先を参考にしてください。(笑)
  1. [ブログ設定]-[スキン変更]-[現在使用中のスキン]の「編集」をクリックして「■ CSS編集」の欄の一番下の余白でクリックします。

  2. 一番下の余白部分に、下のコードをコピペして追加しましょう。
    必ずバックアップしましょう!
    いつも書いてますが、編集する前に、必ずCSSのコードをコピーして、「css_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょうね。失敗しても、「css_bk.txt」の内容をコピペすれば、元にもどせますよ♪

    blockquote.type1
    {
    padding: 5px;
    margin : 15px 20px 15px;
    border: 1px #CC6600 dotted;
    background-color:#ffffff;
    overflow : auto;
    height : 150px;
    scrollbar-base-color : #ffffff;

    }

    引用部分について詳しくはコチラ
    .type1は半角英数字でしたら、どんな言葉でも構いません。ただし、同じ言葉が使われている可能性のないものにしましょう。


    • overflow:□□□;は表示しきれない部分の処理を指定します。□□□はautoとするとブラウザの自動調整により、この例では、height : 150px;となっていますので、高さが150pxを超えた場合には、縦スクロールバーがつくことになります。


    • scrollbar-base-color:□□□;はスクロールバーの基本の色を指定します。□□□には、お好みのカラーコードを記入してください。


  3. 「保存」してください。


  4. 記事を投稿するときに、『引用』したい部分を<blockquote class="type1">~</blockquote>の中に書けばOKです。


これで、引用にスクロールバーが付けられるようになりましたね。
スクロールバーを付けたい部分のCSSコードに
overflow : auto;
height : 150px;
scrollbar-base-color : #ffffff;
という3行を追加すれば、どこにでもスクロールバーをつけることができるというわけですね。

<yozoからのお願い>

私がここで紹介している方法、ただ、自分がTRYしたことを書いているだけです。もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。ただ、言うまでもありませんが、参考にされるのでしたら、「スキン(テンプレート)改造」は自己責任で行ってください。そして、改造前には必ずバックアップを取っておきましょうね。もし、この記事が「役に立った」とか「わかりやすかった」というのでしたら、よろしければコメントやトラックバックしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-06-27 19:23 | ブログの手引き |TOP▲
はてなリングに参加しました。

はてなリングに参加しました。


BlogPeopleにはもう参加していたのですが、はてなリングは、すっかり忘れていたのです。それで遅ればせながら参加したというわけなんです。
はてなリングに参加希望の方はコチラからどうぞ。
詳しい参加手順は、お友達のKOROPPYの本棚KOROPPYさんの記事はてなリングに「BlogPetの後姿ラブリー同盟」を作成を参考にしてくださいね。

はてなリングのリングとは、共通する興味などでブログ同士が集まっているグループのことです。参加自由のものはすぐに加入できます。(参加に管理人の許可が必要なリングもあります。)自分が参加したいリングに加入すると、同じリングのブログの最新記事(3件)をチェックすることができます。

参考画面はコチラ

リングに参加すれば、より多くの人に自分のブログを見てもらえる可能性ができますね。また、掲示板でリングメンバー同士のコミュニケーションを図ることができるようです。

なお、エキサイトブログはJavaScriptが使用できませんので、左サイドの『おすすめBlogGroup』に下のようなリンクだけをはりました。yozoはBlogPet ブログペットBlogPetの後姿ラブリー同盟に参加させていただきました。なお、randamのリンクは、その名の通り、ランダムに同じリングメンバーのブログのどこかにジャンプするリンクです。




人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-06-09 18:01 | ブログの手引き |TOP▲
勤務中のブログにご注意?

勤務中のブログがバレて、懲戒・・・ですって?


 勤務時間中に、職場のパソコンを使用して、自分のブログに書き込みしているのがバレて、懲戒処分をうけたとのニュースがあります。
<愛媛県>勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分

 愛媛県は5日、勤務時間中に職場の公用パソコンを使い自分のブログ(日記風ホームページ)に書き込みなどをしていた県西条地方局勤務の40歳代の男性係長級職員を、職務専念義務違反で戒告の懲戒処分=5月29日付=にしたと発表した。
 県人事課によると、職員は昨年11月16日~今年4月11日、趣味で開いているアウトドア情報交換などのブログを61回更新したほか、コメント作成やリンク先への書き込みを重ねていた。県はこれらに費やした約28時間を欠勤扱いにし、給与や勤勉手当約7万5000円を返還させる。県は公用パソコンの私的利用を内規で禁止している。同課によると、都道府県職員が勤務時間中のブログ書き込みで懲戒処分を受けたのは初めて。【古谷秀綱、津久井達】



 会社などの組織のパソコンを使用して、メールやブログというのは、よく見聞きする話ですね。個人のIDやパスワードを与えられていても、管理者権限で保存されているデータの全てとログをチェックできますし、監視ウェア(いわゆるスパイウェアのようなもの)をインストールして、要注意の社員の不正使用をチェックすることもできます。現にそうする企業も増えてきているようです。個人の私文書やプライベートなメールなども、簡単にチェックされますよ。それらの不正データ、不正使用の記録で、リストラや降格の理由にされることも多いと聞きます。

バレないようにするにはどうしたらいいか?

 あはは・・・答えは簡単ですよ。やらなきゃいいんです。勤務中は避けて、自分のパソコンや携帯でやればいいのですよ。これで安全です。だって誰に見られているか、わかんないのですからね。(笑)

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-06-06 17:18 | ブログの手引き |TOP▲
カラーパレット♪
ブログやホームページの背景色と文字色を決めるのって、大変ではないですか?yozoはCSSをいじるときに一番悩むのは、この背景色と文字色なんです。何度も色を変更しているうちに、「もういいや!」ってやめたことが何度もあったりして・・・(苦笑)でも、今はこんな便利なページのおかげで気持ちよく色の組合せを決めています。

a0063386_17442853.gifカラーパレット [フルカラーセレクト]

サンプルのパレットの色をクリックして背景色、文字色をそれぞれ選択して、組み合わせのテストが出来るという優れものです。これでお気に入りの組合せが決めやすくなりますね。



人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-05-29 18:03 | ブログの手引き |TOP▲
隠語テスト♪
色々なブログを巡回していると、「えっ?それ何?」というよいうな言葉を見かけます。いわゆる掲示板・チャットなどの隠語【いんご】といわれる言葉ですね。yozoもまだまだ未熟者ですから、知らない言葉が多いのですが、お友達に教えてもらったり、質問されたりした隠語をちょっとまとめてみました。そのままで記事にするのも味気ないので、テスト形式にしてみました。お暇のある方はちょっとチャレンジしてみてくださいねー♪

    次の説明に当てはまる隠語を下の語群から、
    それぞれ選んでください。
  1. 愚かな発言や行為をする低レベルな人のこと。


  2. 記事を読むだけで発言やコメントをしない人のこと。


  3. よく質問される項目をまとめた文書のこと。


  4. 掲示板やブログなどを通じて知り合った者どうしが、実際に出会う集まりのこと。


  5. 複数の掲示板や、掲示板の中の複数のスレッドに同じ内容の質問の書き込みを行なうこと。特に自分の都合であっちこっちに同じ質問や相談をする人をたまに見かけますが、解答してくださる方に失礼に当たるのでやめましょうね。


  6. アクセスカウンターに表示される数字で、「1000」や「10000」など、きりのいい数字のこと。


  7. 「Googleで検索する」という意味。


  8. Webサーバーなどのサーバーのこと。


  9. 「すまん」とか「ごめんなさい」という意味。


  10. 広義では、オタクな女性のこと。狭義では、マンガやアニメなどの男性キャラクターによる同性愛を好む女性のこと。


    語群
  1. ググる 【ぐぐる】

  2. キリ番 【きりばん】

  3. DQN 【どきゅん】

  4. FAQ 【えふえーきゅー】

  5. 鯖 【さば】

  6. ROM 【ろむ】

  7. マルチポスト 【まるちぽすと】

  8. 腐女子 【ふじょし】

  9. オフ会 【おふかい】

  10. スマソ 【すまそ】



人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m


気になる解答はコチラ
[PR]
by yoblog | 2006-05-24 18:51 | ブログの手引き |TOP▲
ブログは世界中の人が見ています♪
最近では、気軽に無料でホームページやブログを開設できるようになり、自分の写真や子どもの写真を掲載しているホームページやブログをよく見かけます。とても微笑ましくて、かわいらしい写真が盛りだくさんですよね。仲のいいお友達同士で、お子さん自慢をしたりと、なかなか楽しい記事がよく見られます。

でも、インターネットはお友達だけが見ているのではないですよね。みなさんのところにも海外スパムコメントやトラバが来たことがありませんか?やっぱり世界中の人が見ているんだとわかりますね。海外のロリコン専用の掲示板で、日本人のホームページやブログのURL情報が頻繁にやり取りされているということを聞いたことがあります。それは彼らの好む幼い少女たちのかわいい写真がたくさん掲載されているからです。まぁ、そういう海外の見ず知らずの男性がわざわざ日本にまでやってきて、子どもたちに危害を加えたり、誘拐するというようなことはないとは思いますが、性愛の対象として、自分の子どもの写真がダウンロードされていると考えたら気持ち悪いですよね。

yozoが巡回しているホームページやブログでは、みなさん、個人が特定できる情報を公開しないように工夫されていらっしゃいますので安心しています。

ただ、ちょっとそれは・・・というブログを見たことがあるので、そのことを付け加えますね。

ある音楽教室のブログでしたが、通っている生徒さんの名前(たぶん実名)、年齢、鮮明な写真を掲載して公開していました。これはコマーシャルのつもりなのでしょうか?音楽教室の新聞折込チラシでも、通っている生徒さんの紹介をしているのを見たことがありませんが・・・。たぶん、その生徒さんは簡単に特定できると思います。そして、悪いことしようと考える者も出ないとも限りません。これはやめなきゃいけません。たとえそれが好意であったとしても・・・。

「どうせ、ばれないし!」「ちょっとくらい良いじゃないか・・・」と思う気持ちは誰にでもあるものです。ですが、実際に悪いことをしようと思えば、簡単にその情報が手に入ってしまうんです。インターネットは自分の身の回りの人だけでなく、世界中の人が見ていることを意識しないといけませんね。そしてそれは決して難しいことではありません。大切な人の個人情報漏らすことのないように注意し、トラブルに巻き込まない、巻き込まれないようにして、インターネットを楽しみたいですね。

この記事は、『どうトラブルを避けるの ネット体験・コミュニケーション術』という本を読んでyozoなりに思ったことを書いています。なおこの本はyozoの別ブログyozoのおすすめ本の記事で紹介しています。興味のある方はコチラからどうぞ。


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

[PR]
by yoblog | 2006-05-15 19:46 | ブログの手引き |TOP▲
|▲TOPにもどる▲|
トップ
2006/08/02 より、『yozoの気が向いたと記2.0』に移転しました。

新ブログはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
yozoの気が向いたと記2.0

「うさも」が書いたBlogです。
次女うさ「うさみ」もいますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓
うさもの気が向いたと記

末うさ「うさめ」のBlogです♪
↓↓↓↓↓↓↓
yozoのおすすめ本


人気ブログランキング - yozoの気が向いたと記
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
データのバックアップとイ..
from yozoの気が向いたと記2.0
BlogPet俳句を求め..
from うさもの気が向いたと記
コレけっこう間違えている..
from 「感動創造カンパニー」城北の..
たまごの「キリぺた」のーと
from それはそれとして。(仮)
うさびのキリぺた帳 11
from のんびり前進じたばた生活
エキサイトのネームカード..
from ととろのおもちゃ箱
エキサイトネームカード作..
from 京ポンで今日もゆく〜
BlogPetのお出かけ
from 果報は寝て待て(-_☆)
部屋バトン
from ROOM-M
エキサイトネームカードを..
from のんびり前進じたばた生活
エントリします!「俳句を..
from 感謝の日記
トッラクバックを学ぶ
from 感謝の日記
うさもちゃんにツッコミ!..
from のんびり前進じたばた生活
不思議の国のうさも
from つなビィ - yozoblog
まゆびさん、ついにBlo..
from つなビィ - yozoblog
次は『と』です@Blog..
from ◇藍真珠のつぶやき◇
高校野球 脳梗塞克服の投..
from ひでさん♪の雑記帳
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
「俳句を求めて三千里」エ..
from のんびり前進じたばた生活
ぴょんの夏休み前お友だち..
from 夢みるととろ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧